新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

紀州鉱山トロッコ電車 ④

2016/06/05(Sun)

社員旅行の途中ですが、日常ネタを続けますクラ駅長です。

つまり今回も「書き溜めしてきた」という事が分かってしまうと思い
ますが、恐らく酔っ払ってて体力的にツラいと思われますので。

20160605a.JPG 20160605b.JPG

先日の夜半過ぎ近鉄奈良駅で並んでたら「笠置まで」というお客さん
がありました。

…もし自分が笠置まで行く用事があれば、国道をノンビリ行くのですが、
タクシーは基本的に最短距離を走らないとダメですからね、コレが
山奥の林道みたいな所を延々と行くワケなんです。

着いた頃にはもぅ泥だらけ。でも10km弱ありますからイイ当たりでした。

さて紀州鉱山のトロッコ電車です。トンネルを抜けて湯ノ口温泉駅
到着しておりますが…

20160605c.JPG
列車は機回しを終えて、機関車を連結
するのかと思ったら、運転士さんはソノ
機関車に乗って単機で帰ってしまい
ました

…まぁ折り返しまで1時間ありますし、
線路は片道10分でしょ。こっちの駅には
休憩出来るような所ナイし、また後で
迎えに来るよ
。…って事かな。
その「ノンビリ感」が面白い所です。

20160605d.JPG 20160605e.JPG

では私は、折り返しの列車までの間に温泉に行く事にしましょう。
山奥の渓流に沿った昔からの温泉地ですが、最近色々と整備された
ようで、新しい宿泊施設などもありますね。

20160605f.JPG 20160605g.JPG

俗っぽい温泉地と違い、湯治場のような雰囲気かな?バンガロー
などもあります。…社員旅行でこんな所に泊まるのも面白いかも。
バーベキューなんかも出来ますし。…ぁ、鉄道殆ど関係ナイわ。

そして割と大きめの公共温泉がありますので、ココに入ります。

20160605h.JPG 20160605i.JPG

…流石に風呂の中撮れませんが、林業の盛んな土地ですから、
木の風合いを生かした造りの建物でした。…長旅の疲れも癒せます

20160605j.JPG
…今日はビール飲めないので、温泉
のお約束、コーヒー牛乳を一気飲み
また5時間かけて帰るのか、面倒だな。
つくづく泊まりにすれば良かったです。

乗り潰し殆ど完了してしまい、鉄道
保存施設
に走るようになると、このように
山奥にあるモノも多くて大変ですが、
幸いに私はドライブも好きなので、以後も
続けて行こうと思います。

そんな感じで紀州鉱山電車の報告は終了。キリ良く明日から社員旅行
ネタへと続きます。暫くまた、パスワードが掛かりっ放しになりますが、
見れる方だけお付き合い下さい



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3388 鉄道保存施設を探る