新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

三河線廃止区間を再び探る ③

2016/05/28(Sat)

奇しくも連続した「うまい棒」に関するネタから参りますクラ駅長です。

20160528b.JPG 20160528a.JPG

コンビニで「プレミアムうまい棒」なるモノ(左)が売ってたので、面白そう
だから
買ってみたのですが、コレが10本入りで260円
先日立ち寄った、山間部の温泉施設の売店で売ってたのが、通常は10円
一般的なの(右)が1本20円

…どちらも「うまい棒にしては高価」なワケですが、どうなんでしょ?

プレミアム確かに美味かったです。どうも本物の明太子が入ってる
らしい。で、山間部による値上げ品の方(買ってませんが)は…恐らく
12円とかに設定するのが面倒だからなんでしょうが、イキナリ倍ってのが
ちょっと引っ掛かる点ですよね。…元が安すぎるから仕方ないのかな?

さて三河線の廃止区間ですが、終着駅だった西中金から、戻る感じで
少し歩いてみましょうか。

20160528c.JPG 20160528d.JPG

駅から少しの区間は、軌道の上更に砂利を足して歩きやすく整備
されています。 特に案内などはナイですが、遊歩道なんでしょう。

20160528e.JPG 20160528f.JPG
先述
の通り、踏切も完全
には撤去されず、適当に
残ってる感じなんです。

で途中から、完全に線路
残ってる区間
が出て
きます。
ココからは田んぼの中を
築堤で横切る感じでして
軌道が周囲より少し高いん
ですが、距離にして300m
ぐらいでしょうか?

20160528g.JPG 20160528h.JPG

線路はしっかり残ってます。些か朽ち果ててるものの、枕木も大丈夫?
そして平地から築堤に登るので、20‰の勾配があるんですよね。

20160528i.JPG 20160528j.JPG

…築堤の途中に、イキナリお地蔵さんが出てきて驚きましたが…
何かの事故の慰霊碑

後で名鉄に詳しい松井さんに訊いたのですが「ちょっと分かりません」
との事でした。でもソレにしか見えないですので、機会があれば調べます

更に暫く歩いて、恐らく鉄橋があったと思しき地点の直前で、線路は
途切れていました。コノ先の山はトンネルで越えて、三河広瀬に至る
感じでしょうか?

…最近、各地で体験運転に参加するようになった身としては、この線路
勿体無くて仕方ナイと言うか…何か車両を入れてみんなで運転
したら
面白いのにと思います。

勾配があるから、抑速ブレーキを使ったり、登りの時に水を撒いて
空転の体験とかも出来そうですよ。

という事で、気になってた三河広瀬から西中金までの三河線廃線区間
コレで納得です。…そして航空写真で見てしまった、猿投から三河広瀬も、
また行く必要が生じたと言うか…次回の課題になりそうです。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3380 鉄道廃線跡を探る