新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

天竜二俣駅 転車台見学 ①

2016/05/21(Sat)

20160521a.JPG
まずは残ってる居酒屋セブンのネタ
からですが…追加料理の枠で、店長の
一推しだというカレーライスを注文して
みましたクラ駅長です。

まぁレトルトですから、間違いのナイ味
ですわな。確かに美味いです

しかしルーの盛り方とか、漬物ナイ
スプーン最初から刺さってるわ…。

独り暮らしのモノグサ者みたいな料理ですね。殆どが常連客だから
許される世界なので、構わないっちゃ構わないんですが…うーむ。

とか書いた後に、居酒屋セブンは閉店する事が明らかになったのですが。
 
さて新たなネタです。その居酒屋セブンの期間中の昼間企画の1つ
として、5月2日に静岡県天竜浜名湖鉄道へ行く人があるというので、
仲間に入れて頂きました

…期間中はいつも「昼間に何するか?」を考えるのが大変なのです。

20160521b.jpg 20160521c.JPG

私はもぅ天浜線も完乗済みですし、たまには車でがっつり走りたい
という事もあって列車では同行しない事にして、まずはまさゆきさん
ハトさん掛川駅まで送ります。

そしてお2人と、先に出たねごつさんが乗ってる列車を追っかけ撮り
しつつ天浜線の沿線を天竜二俣まで戻りました。

…私の顔って、斜め後から見ると丸さが際立つのは何故なんでしょう?

20160521d.JPG 20160521e.JPG

そんな感じで天竜二俣駅にはほぼ同時着でした。同駅は天浜線の要衝
の駅であり、駅舎も古い貴重な建物である、色んな展示物もある…。
という事で、一度は降りてみたかった所です。

ねごつさん先へ進んでしまったので、まさゆきさんハトさんと合流。

20160521f.JPG 
天竜二俣でも駅弁が売られるらしい
のですが、私鉄路線時刻表に[弁]
マークナイ場合も多く、ココも
私はその存在を知りませんでした

…ってか、昼前のコノ時点で既に売り
切れてるし


また1つ、入手困難な駅弁の存在
無駄に知ってしまった気がします。

20160521g.JPG 20160521h.JPG

ともあれ、時間的に丁度良かったので、今から行われる転車台の
見学ツアーに参加しましょう。案内看板横の枕木オブジェに、駅舎や
ホーム
文化財登録されてる事を示すプレートが確認出来ますね。

この見学ツアーは、鉄道利用者は200円一般は300円なのですが、
毎日開催されてるという事に驚きました。

…折角なので記念入場券は、後で社長をモデルに撮ってみました。

20160521i.JPG
5月の2日だから、連休の合い間の
平日なのですが、イイお天気という
事もあってか参加者は30人程度

完全な平日に来たら、1人で貸切
なんて事もあるんでしょうか?

アテンダントのお姉さんに案内されて
構内踏切をゾロゾロと渡り、駅舎と
反対側
の敷地へと移動します。

20160521j.JPG 20160521k.JPG

天竜二俣駅は、昭和15年国鉄二俣線として開業した当時の駅舎と
ホーム
がそのまま使われており、平成23年文化財としての登録を
受けたらしいです。まずはソノ辺から説明して頂きました。

ってかお姉さん、鈴川絢子さんに似た感じのカワイイ方だなと
ぃゃ、他意のナイ素直な感想です(でも猫殴)。

…ココから路地を少し歩き、乗務区や車庫のあるスペースへ移動します。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3373 鉄道保存施設を探る