新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

木次線追っかけ旅 ①

2016/05/18(Wed)

20160518a.JPG 20160518b.JPG
以前、社長に(てかのろに)
猫タワーを買ってあげた
事があるのですが、
「大きすぎて扱えない」
という事で却下となりまして
「じゃあドノ程度なら可能か?」
という事で指定を受けて、
コノ商品を発注しましたクラ
駅長です。

…今度は上手く行った
みたい
ですね。

ちなみにコレは、ウチのHPから上がる微々たる金額の広告収入
買いました。 1年やって古本が一冊買える程度なのですが…。

しかし最近の流れを見てると、またぱの独占されちゃうんじゃナイ
のかな?そうなったら、もう1個要ることになりそうですね。

さて山陰です。充実した一畑電車の1日を終え、また松江市で一泊し、
今日は木次線の色々と見ながら奈良へ向けて帰ります。

20160518c.JPG
まずはココ、ずっと来たかった亀嵩駅
にやってきました。

勿論、乗り鉄で通った事は何度かあり
ますが、ダイヤの薄い木次線の事、
なかなか降りれずに居たワケです。

…ココはいわゆる民間委託駅なのです
が、駅舎内で蕎麦屋さんが営業してる
事で知られてます。

鉄道趣味から離れていた頃に、1度車で来た事もあるのですが、
碌に調べなかったから見事に定休日に当たってしまい、ガッカリして
帰った事もありました。

20160518d.JPG 20160518e.JPG

屋号は扇屋さんと言います。確か駅前に本店があり、ココはソノ支店
扱いになるような感じだったと思いますが。

…何だかオリジナルのカメさんキャラまで居ますね。元は駅の業務室
であったであろうスペースが、蕎麦屋の店舗に改装されていました。

20160518h.JPG 20160518f.JPG
店舗内はこんな感じ。
冬場にココに入ったら、ダルマストーブ暖かく迎えてくれる事でしょう。

右の画像は、元は出札窓口だったであろう場所内側から見た図
ですが、「駅」という施設の面影を残しつつ、お店の日常的なモノが
色々と置かれた状態でした。

20160518g.JPG20160518i.JPG

やはり有名店だけあって、テレビの取材なども多いのか、有名人のサイン
やら記念写真が多数あります。

右の画像は赤井英和さん原田芳雄さん渡辺謙さん

…はい、「砂の器」関係ですな。あのドラマ(平成16年版)に登場した
亀嵩駅は、ココではなく山口線の篠目駅ですが、神社など当地で
ロケが行われた
ので、合い間に立ち寄ったか何かでしょう。

とか何とか見てるだけでなく、折角だから蕎麦を頂かないとね



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3370 タクシーもどき運転日報