新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

デハニ50体験運転 ③

2016/05/12(Thu)

20160512a.JPG
その(どの?)居酒屋セブンですが、最近は
もぅ店のコンセプト社長のイベントも、殆ど
鉄道と関係なくなっておりまして(…ソレに
関する批判巨大掲示板で読んだりもする)、
毎度「衣裳を合わせる」事が以前より困難
なってきましたクラ駅長です。

…以前は赤制服かTGV制服が多かったから、
こっちも適当に国鉄とか着てりゃ良かった
ですよ。

だから毎回、衣裳ケースごと持って行く羽目
になっており、当然に電車での移動無理
なりつつあります。

…でも楽しいからイイかなあと。
皆さんにもお貸し出来るモノはお貸ししますので、お気軽にご相談下さい。

ってか社長も開店前に「今日の衣装は何がイイですか?」って訊くのは
イイとして、どんな選択肢があるのか分からん状況が多いですから、
1度ココらで「何が可能か」まとめたページを作らないとダメかなあと
考えております。

さてデハニ50です。講習が終った後、引き続き雲州平田駅の車庫を案内
して頂いておりますが…当日はホントにイイお天気で良かったです

20160512b.JPG20160512c.JPG

映画「Railways」にも登場した、構内の洗車場です。
主演の中井貴一さんが、同僚の宮田くん(三浦貴大さん)と語り合う
シーン
とか、ポスターやDVDのパッケージにもなった所ですね。

実際は大人の背丈ほどの高さがあり、Yくん匍匐前進で進んで
おりますが…

20160512d.JPG ココでアテンダントのお姉さんから
「記念写真どうですか?」という事に
なり、座る位置とか目線の方向まで
指示されて撮って貰いました

…んー、最初は「こんな感じ?」とか
思ったんですが、見れば見るほど
違いますよね。

手は組むんじゃなく、両脇の板の所に
添える
感じで下ろすべきでした。

…てか、どうしても中井貴一さんを基準に考えて、私が太すぎるのです。

ともあれ次のスポット。枚数の都合で割愛しましたが、講師の先生が
運転るするデハニ50に乗って、コースの終点側へ移動しました。

20160512e.JPG20160512f.JPG


続いては、保線区の事務所として使われていた古い倉庫を見学。
…ココは映画の劇中では、乗務員の休憩室として登場しました。

20160512g.JPG 20160512h.JPG

映画撮影時のスナップ写真やら、古い備品などが雑然と展示されて
るんだか
単に置いてあるだけなのか、微妙な所ではあります。

しかしココの一連の展示って「事前に映画を見て来てる」事を前提
してますよね。やはり参加者の殆どがそうなんでしょうか?

20160512i.JPG 20160512j.JPG

そしてコレは私も知らなかったのですが、コノ映画は当初「BATADEN」
というタイトルで企画されてたようです。…貴重なポスターがありました。

更に奥にあったのが、コノ駅の伝言板風の黒板なんですが、映画公開時
監督や主要キャストの皆さんが、寄せ書きしたモノです。
チョーク書きなので、消えないようにアクリルで保護してありますが。

以前に来た時、電鉄出雲市駅に飾られてたんですが、写真を撮り損ねて
「後で見に行こう」と思ってたモノなんですよ。

展示期間が終ってココに保管されてたようです。丁度よかったね

…ぁ、そろそろお昼ですか。体験運転昼休みを挟んだ午後からなので、
すいませんがもう少し引っ張ります



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3364 鉄道保存施設を探る