新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

七尾線 花嫁のれん ④

2016/05/05(Thu)

20160505a.JPG
乗り鉄木村イベント泊まりになる
場合、 一応PCは持って行くものの
現地での更新やアップ出来るだけ
最低限の作業にしたいので、いわゆる
「書き貯め」をするのです。

今回は都合4日分…しかしイベント報告
などは終ってからでないと書けない
ので、順序を入れ替えたりとか、カナリ
複雑
な事をしておりますクラ駅長です。

今回のも4月28日ぐらいに書いたかな。
まぁ「何があっても1日1回、朝7時台に。」と決めた事ですので。

さて「花嫁のれん」ですが、 上り列車なので、七尾線金沢に向かって
「戻る」感じで走っております。

20160505b.JPG 20160505c.JPG

食事も一段落したので、売店を見に行ったり(でも買わない)、 回って
きた仲居さん(…断じてアテンダントさんだとは感じられない)に写真を
撮って貰ったりしております。

…えーと、こんな言い方をすると失礼なのですが、七尾線って景色に
見所が少ないのが難点かなあと。殆ど田圃の中を一直線に進んでる
だけ
の感じで。コレだと私の実家付近大して変わらないんですよ。

なので?車内放送風景についての説明って特に無かったような…。
ソノ代わり?繰り返し流れてきて頭に残ってしまったフレーズが、

「女性の幸せを願う列車・花嫁のれん」

というの。何ですかねコレ?…オッサンや猫の幸せ願ってくれよ

20160505d.JPG 20160505e.JPG

そして定刻に金沢に到着です。 …和倉温泉駅ホームが「お揃い」
みたいなもんでしたが、やはり都会に持って来ると異様に目立つな。

20160505f.JPG 20160505g.JPG

…今回は単純にサンダーバードで金沢まで往復するだけの行路です
ので、ココからすぐの接続列車京都方面へ帰ります。

金沢1356---京都1609 特急サンダーバード26号 683系×12両

…行きも帰りも、目一杯の12両編成ですね。そして「あまりに早く買い
すぎると団体ツアー客と一緒の車両になりがち」と学習しました

右は先程、和倉温泉駅「もう1個」と思って買ったちらし寿司
食べる時間が無かったので、ココで頂きます。

20160505h.JPG 20160505i.JPG

…そして金沢駅形に惹かれて買った「利家御膳」
お殿様の駕籠をイメージしてあるそうで、旅の最後でもあったから
持ち帰って洗い、保存する羽目になりました。…何か使い道ある?

そんな感じで「里山里海」から「花嫁のれん」と続いた能登半島の
観光列車2題の旅はココまでです。

続いては少し列車を離れて「もどき」による山陰の旅へと移りましょう。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3357 乗り鉄日誌>JR西日本