新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

名鉄三河線の廃止区間

2016/04/22(Fri)

最近、散髪屋さん業界週休2日になったとかで、従来の月曜日
加えて火曜日も休みの所が多くなったんですよ。

自分の休みやら、乗り鉄の都合やらでナカナカ散髪に行けず、
髪の長さ自分の鬱陶しさの限界に達しておりますクラ駅長です。

さて、伊勢神トンネルを見に行く途中の事なんですが…全く何の
予備知識もなく
道路を走ってますと、気になる風景に遭遇しました。

20160422a.JPG 20160422b.JPG

道路に平行して、明らかに鉄道の築堤と思しき地形が続いておりまして、
一部には架線柱らしき建造物も見えます。…コレは何ですかね?

車を停めて地図アプリの航空写真を見てみると、間違いなく線路…要は
廃線跡のようです。一先ず伊勢神トンネルを見に行って、ココは帰りに
寄り道する事に決めました。

20160422c.JPG 20160422d.JPG

という事で帰路、先程の築堤が続いていた辺りで停まってみると、
色んな所に「電車が走ってた」痕跡が見当たりました。
レールキロポストまで残ってるじゃないですか。

…後で調べたのですが、コレは名鉄三河線(山線区間)の末端部
現在は猿投までとなっているアレの廃止区間だそうな。

20160422e.JPG 20160422f.JPG

名鉄ってのは、カナリの確率廃止区間の線路や駅を残す傾向
保存なのか放置なのかは謎) にある気がします。

ココは昭和60年頃から赤字による合理化で、レールバスによる運行が
続けられていたのですが、平成16年廃止されたらしいです。
三河線は、海線側の区間でも同時期に碧南~吉良吉田廃止されて
おり、ソレらをつなげるとカナリ長大な路線だったという事になりますね。

…ぃゃ最初ね、資料を文章だけ読んで「ココから吉良吉田まで廃線
区間がある」
勘違いしたんですよ。どんな走り方をするんだか?

20160422g.JPG 20160422i.JPG

その時に終着駅だった西中金駅は駅舎が保存されており、 地域交流
の場
として喫茶店の営業もされてるようです。
土日の昼間だけという、些か利用し辛い状況ではありますが。

と、元々はココから先の足助方面まで、伸延の計画だけはあったとか。

20160422h.JPG 20160422j.JPG

ホームなど完全な形で残ってますね。
立派な年表が、些か投げ遣りな位置に置かれてましたが。

コレも後で調べたのですが隣の三河広瀬駅も駅舎が残っており、こちらは
文化財登録も為されてるようです。…コレは後日、改めて探りに行くネタ
が出来ましたわ。

…と、色々見てるうちに結構な時間になりました。急いで大曽根へ
向かわねば。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3344 鉄道廃線跡を探る