新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

名松線完全復旧の旅 ②

2016/04/15(Fri)

突然ですが本日は、島根県松江市よりお送りしておりますクラ駅長です。

20160415a.JPG
2ヶ月前
に申し込んだ、一畑電車の
デハニ50型の体験運転今日なので、
昨日から「もどき」で島根まで走り
前乗りしておりました。

今年の私の鉄活動の目標の一つ
「ドコかで鉄道車両を運転する」
だったのですが、2月の社員旅行
アッサリとクリアしてしまったんですよ。

でもアレは、社長の人脈によるタナボタみたいなもんなので、自分の
意思
でドコかの体験運転に申し込んで実行したいという思いがあり、
恐らくココが体験運転の一番の老舗であろうという事で、一畑電車
選んだ次第なのです。…詳細はまた後日ね。

さて名松線です。前置きが長くなりましたが、そろそろ発車時刻です。

20160415b.JPG 20160415c.JPG

松阪1130---伊勢奥津1254 普通410C 海イセ キハ11×1両
(※伊勢車両区は、3月一杯で廃止され、名古屋に統一された。)

…ココに「伊勢奥津」の表示が出るのも、久し振りなんでしょうね。

20160415d.JPG
皆さん周知の事だと思いますので、簡単にのみ
説明
しておきますと、名松線は三重県の松阪~
伊勢奥津
43.5kmを結ぶローカル線です。

名松線の「名」は元々、名張市まで行く計画
あったから付けられた字のようですが、色々あって
実現には至っておりません

その名松線が平成21年の台風被害によって、
途中の家城から先が不通となり、コレまた
色々あって実に5年ぶりに、今春のダイヤ改正
から全線で運転を再開したという事情なんですよ。
…で、ワザワザ来た理由ってのが以下です。

20160415e.JPG
私が本格的に乗り潰しを意識し出した
のがコノ台風の後だったので、近いが
故に油断してたと言うか、JR東海
唯一の未乗車区間でもありました。

…時刻表を見るに、ダイヤ改正と名松線
全線復旧3月26日で間違いナイ
ですが、一部の列車が当日運休になって
おります。…夜間停泊やら送り込み回送
出来ない事による都合でしょうな。

20160415f.JPG 20160415g.JPG

という事で発車5年ぶりの復旧とあって、やはり地元の利用客の皆さん
以上に、乗り鉄同業者の人も多いようです。

…中には「かぶり付き」の車掌スペースに三脚を立てて、動画を撮ってる
も。ヨコミなら「雰囲気がブチ壊しだ」って、自分勝手に怒るような
状況
でしょう。私はそんな事は思いませんが。

20160415h.JPG 20160415i.JPG

暫くは近鉄線(右) と併走しつつ、紀勢本線と同じ線路を走り、途中から
分岐して左に進路を取って行きます

…私はいつも、初めて乗る区間先頭に近いロングシートの部分を確保
するのですが、松阪で伊勢うどんを頂いてた事による出遅れで、適当な
ボックス席の
一端にしか座れませんでした。

時々席を立って前方風景を撮りながら。…の乗り鉄となりそうですね。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3337 乗り鉄日誌>JR東海