名松線完全復旧の旅 ②
2016/04/15(Fri)
突然ですが本日は、島根県松江市よりお送りしておりますクラ駅長です。
2ヶ月前に申し込んだ、一畑電車の
デハニ50型の体験運転が今日なので、
昨日から「もどき」で島根まで走り
前乗りしておりました。
今年の私の鉄活動の目標の一つが
「ドコかで鉄道車両を運転する」
だったのですが、2月の社員旅行で
アッサリとクリアしてしまったんですよ。
でもアレは、社長の人脈によるタナボタみたいなもんなので、自分の
意思でドコかの体験運転に申し込んで実行したいという思いがあり、
恐らくココが体験運転の一番の老舗であろうという事で、一畑電車を
選んだ次第なのです。…詳細はまた後日ね。
さて名松線です。前置きが長くなりましたが、そろそろ発車時刻です。
松阪1130---伊勢奥津1254 普通410C 海イセ キハ11×1両
(※伊勢車両区は、3月一杯で廃止され、名古屋に統一された。)
…ココに「伊勢奥津」の表示が出るのも、久し振りなんでしょうね。
皆さん周知の事だと思いますので、簡単にのみ
説明しておきますと、名松線は三重県の松阪~
伊勢奥津の43.5kmを結ぶローカル線です。
名松線の「名」は元々、名張市まで行く計画が
あったから付けられた字のようですが、色々あって
実現には至っておりません。
その名松線が平成21年の台風被害によって、
途中の家城から先が不通となり、コレまた
色々あって実に5年ぶりに、今春のダイヤ改正
から全線で運転を再開したという事情なんですよ。
…で、ワザワザ来た理由ってのが以下です。
私が本格的に乗り潰しを意識し出した
のがコノ台風の後だったので、近いが
故に油断してたと言うか、JR東海で
唯一の未乗車区間でもありました。
…時刻表を見るに、ダイヤ改正と名松線
の全線復旧は3月26日で間違いナイの
ですが、一部の列車が当日運休になって
おります。…夜間停泊やら送り込み回送
が出来ない事による都合でしょうな。
という事で発車。5年ぶりの復旧とあって、やはり地元の利用客の皆さん
以上に、乗り鉄同業者の人も多いようです。
…中には「かぶり付き」の車掌スペースに三脚を立てて、動画を撮ってる
人も。ヨコミなら「雰囲気がブチ壊しだ」って、自分勝手に怒るような
状況でしょう。私はそんな事は思いませんが。
暫くは近鉄線(右) と併走しつつ、紀勢本線と同じ線路を走り、途中から
分岐して左に進路を取って行きます。
…私はいつも、初めて乗る区間は先頭に近いロングシートの部分を確保
するのですが、松阪で伊勢うどんを頂いてた事による出遅れで、適当な
ボックス席の一端にしか座れませんでした。
時々席を立って前方風景を撮りながら。…の乗り鉄となりそうですね。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
2ヶ月前に申し込んだ、一畑電車の
デハニ50型の体験運転が今日なので、
昨日から「もどき」で島根まで走り
前乗りしておりました。
今年の私の鉄活動の目標の一つが
「ドコかで鉄道車両を運転する」
だったのですが、2月の社員旅行で
アッサリとクリアしてしまったんですよ。
でもアレは、社長の人脈によるタナボタみたいなもんなので、自分の
意思でドコかの体験運転に申し込んで実行したいという思いがあり、
恐らくココが体験運転の一番の老舗であろうという事で、一畑電車を
選んだ次第なのです。…詳細はまた後日ね。
さて名松線です。前置きが長くなりましたが、そろそろ発車時刻です。
松阪1130---伊勢奥津1254 普通410C 海イセ キハ11×1両
(※伊勢車両区は、3月一杯で廃止され、名古屋に統一された。)
…ココに「伊勢奥津」の表示が出るのも、久し振りなんでしょうね。
皆さん周知の事だと思いますので、簡単にのみ
説明しておきますと、名松線は三重県の松阪~
伊勢奥津の43.5kmを結ぶローカル線です。
名松線の「名」は元々、名張市まで行く計画が
あったから付けられた字のようですが、色々あって
実現には至っておりません。
その名松線が平成21年の台風被害によって、
途中の家城から先が不通となり、コレまた
色々あって実に5年ぶりに、今春のダイヤ改正
から全線で運転を再開したという事情なんですよ。
…で、ワザワザ来た理由ってのが以下です。
私が本格的に乗り潰しを意識し出した
のがコノ台風の後だったので、近いが
故に油断してたと言うか、JR東海で
唯一の未乗車区間でもありました。
…時刻表を見るに、ダイヤ改正と名松線
の全線復旧は3月26日で間違いナイの
ですが、一部の列車が当日運休になって
おります。…夜間停泊やら送り込み回送
が出来ない事による都合でしょうな。
という事で発車。5年ぶりの復旧とあって、やはり地元の利用客の皆さん
以上に、乗り鉄同業者の人も多いようです。
…中には「かぶり付き」の車掌スペースに三脚を立てて、動画を撮ってる
人も。ヨコミなら「雰囲気がブチ壊しだ」って、自分勝手に怒るような
状況でしょう。私はそんな事は思いませんが。
暫くは近鉄線(右) と併走しつつ、紀勢本線と同じ線路を走り、途中から
分岐して左に進路を取って行きます。
…私はいつも、初めて乗る区間は先頭に近いロングシートの部分を確保
するのですが、松阪で伊勢うどんを頂いてた事による出遅れで、適当な
ボックス席の一端にしか座れませんでした。
時々席を立って前方風景を撮りながら。…の乗り鉄となりそうですね。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.3337 乗り鉄日誌>JR東海