新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

摂津市 新幹線公園 ②

2016/04/10(Sun)

ウチのリアル会社で、イメージアップのためか「ゆるキャラ」を作る事に
なったとかで、ソノ募集が始まりました

20160410a.JPG 20160410b.JPG

募集対象社員かソノ家族で、最優秀作品には3万円の賞金が出ます。
右は「例」としてポスターに載ってたヤツなのですが…やっぱり鹿かい!

対象者は会社関係者に限られるものの、社長(木村)が考えたら
どんなモノになるのか興味があったので、先日の居酒屋セブンで話を
してみたのですが…

「ぇ、3万円しか貰えないの!?」

イキナリ水を差されてハナシが進みませんでしたクラ駅長です。
何とノリの悪い幾らだったら動くんでしょうか?

さて新幹線公園です。細長い敷地を入口方向から入っていくと、実物
見えてきました。

20160410d.JPG 20160410c.JPG

ちなみに向かって右隣は、JR貨物の大阪貨物ターミナルです。
敷地の境界を示す杭が、やっぱり昔の「工」マークですね。

20160410e.JPG 20160410f.JPG

桜のシーズンには少し早いものの、イイお天気の日曜日の事ですから、
お弁当を広げてる家族連れがあったりして…

案内看板によると、ココの0系車両「機械遺産」に登録されたそうな。
…ってか最近、矢鱈と「○○遺産」が増えてる気がしますよね。

20160410g.JPG 20160410h.JPG

保存されいてるのは、0系の21型博多方向の先頭車です。
屋根はあるものの、コノ大きさでは吹き降りになった時に無力なのか、
少し色褪せてる印象を感じました。

20160410i.JPG 20160410j.JPG

そして何故か、床下機器全部外されています。運んだ時の都合かな?

で先述の通り、毎月第2と第4の日曜日に、内部が公開されるという
事で、今回はコレに合わせてワザワザ日曜日に来ました

事前の案内によると公開時間10時~12時14時~16時2回という
ので、14時少し前に着くように行ったんですが…開いてるじゃん

ボランティアと思しきお年寄りが数名で管理してる感じでした。恐らく
2回の公開時間
繋げてしまったのだと思われます。まぁソノ方が楽か。

では早速、車内の方に入らせて頂きましょう

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3332 鉄道保存施設を探る