新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

摂津市 新幹線公園 ①

2016/04/09(Sat)

…一昨日の午後から石川県に向かい、七尾市で一泊。
昨日はのと鉄道の「里山里海」JR七尾線の「花嫁のれん」と…
観光列車2本の乗り鉄をしてきましたクラ駅長です。

20160409i.JPG 20160409j.JPG

「花嫁のれん」の方は1ヶ月前に事前申し込みで取ったんですが、
やはり平日なのに団体のおばさん方で、ほぼ満席でしたよ。
詳細はまた後日です。

さて新たな鉄道保存施設のネタです。コレまた以前から気になってた
大阪府摂津市の、新幹線公園に行ってきました。

比較的近い所ですから、休みの日にノンビリ起きてブログ書いて、電車を
何本か乗り継いで摂津市に向かいます。

20160409a.JPG 20160409b.JPG

門真市駅から大阪モノレールに乗ると、途中に東海道新幹線
大阪の車両基地が見下ろせる所があります。

平行する近畿自動車道を走ってると、摂津市に入った事を示す看板
車両基地に並ぶ新幹線(時代的なモノか300系)だったりしますよね
(あの看板も写真に撮りたいんだけどナカナカ実現しません)。

…という事で摂津市の名物は、無理矢理ですが新幹線なんですよ。
そんな事を考えながら、次の摂津駅で下車しました。

20160409c.JPG 20160409e.JPG

改札を出ると、ご丁寧に案内看板がありました。 …1.2kmとありますね。
歩いて20分程度という感じかな?ココには0系新幹線の先頭車
1両と、EF15型電気機関車が1両、それぞれ静態保存されています。

歩くのが嫌な人にはレンタサイクルもオススメです。…身分証明証
出しての会員登録が必要だとかで、私はソレが面倒でヤメましたが。

20160409d.JPG 20160409f.JPG

そんな感じで地図アプリを見ながら、およその見当をつけて歩いて
いきます。地図上にコースを記しておきましたので、これから行かれる
方は参考にして下さい。…ソレにしてもイイお天気のでした。

…暫く行くと川の向こうの土手に、ソレらしいのが見えてきましたね。

20160409g.JPG 20160409h.JPG

はい到着です。…案内によると、毎月第2と第4の日曜日に、車両の
内部を公開しているという事なので、今回はソレに合わせてきました

…実は事前にツイッターで、「電車で行って少し歩くのと、車で行って
飲酒ナシとどっちが健康的か?」というハナシをしてたのですが、
そもそもココには駐車場がありません

地元のタクシードライバーけんたんさんに訊いた所、「摂津市役所
の駐車場が使えるかも知れないよ。」というアドバイスを頂きましたが、
日曜だしヤメときました。折角ですが外すと面倒です。

入口から続く通路桜並木になってまして、満開の時期だと花見客でも
賑わう
のかも知れません。…しかし私は混雑が嫌いなので、咲いてない
時期
の方が有り難いのです。

では続けて、中の方へと進んで行きましょう

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3331 鉄道保存施設を探る