新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

中京競馬場のパノラマカー ③

2016/04/04(Mon)

…ハナシは前後しますが、居酒屋セブン初日です。コノ日は
木村鉄道の第2アイドル椎名へきゑさんも参加しておりました。

20160404j.JPG 20160404i.JPG

当日は既にココが2軒目だという事で、端からハイテンションで登場。
フリードリンクになったもんで、私よりよく飲んでましたな。

事情を知らない店長が「今日は特別に女性サービスで30分無料延長
にしよう」なんて言ってましたが、原価率に響く行為だと思いますよ。

そんな彼女が、社長の次に大好きなクラ駅長です。

さて中京競馬場のパノラマカーですが、車内の見学を続けております。

20160404a.JPG 20160404b.JPG

この展望席は、実は一度だけ乗った事があるんです。
…子供の頃に親に連れられて明治村に行った帰りだったかな?
但し先頭車ではなく最後尾でしたが。

前面ガラスの下には冷房用の発電機か何かが入ってるらしいんですが、
ココに足を投げ出す人が多かったんだとか。…注意書きがありますね。

20160404c.JPG 20160404d.JPG

構造上、2階にある運転席車掌スペースとしては使えないので、
ソレは先頭車両の反対側に存在します。コレが名鉄流ですね。

現在でも客室内のドア横に、扉のスイッチと合図のベルだけがあったり
しますが、他所者にはアレが不思議でたまりません

20160404e.JPG 20160404f.JPG

網棚上の広告スペースには、パノラマカーの歴史が写真入りで紹介
されておりました。…ミュージックホーンがココでは「ビボバ ピポパー」
と表現してありますが、そういう風に聴こえるもんですかね?

ちなみに中京競馬場では、何らか名鉄絡みのレース(詳細失念)の時、
スタートのファンファーレミュージックホーンのアレになるそうです。

そして中間車。ココは現在は入ることが出来ないようです。

20160404g.JPG 20160404h.JPG

元々はココで、「ビュッフェ パノラマ」という軽食売店の営業があった
らしいのですが、ソレが終了して倉庫状態になっておりました。
…案内にあるように、お店としては館内の飲食スペースで営業が続いて
いる
ようです。後で行ってみる事にします

そんな感じで反対側に回ります。方向板はあっちは岐阜でしたが、
こっちは豊橋ですね。で、何やら案内のお姉さんが立っております。

運転席内を見学出来るという事なので、早速行ってみましょう

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3326 鉄道保存施設を探る