新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

社員旅行2016冬④ 鉄道記念館

2016/03/03(Thu)

20160303j.JPG
…最近知ったハナシなのですが、新幹線
とか飛行機2人で乗ろうとする場合、
ABCの3列席のうち、わざとAとCを取る
ような買い方をする人が居るそうな。

Bは売れ残るケースが多いので、
誰も来なかったら広く使っちゃえ!
…という事らしいんですよ。
荷物置いたり、切符の人数に含まれない
幼児を座らせたり。

アタマがイイと言えばそうなんでしょうが、単純にルール違反ですよね。

しかもBが売れた場合、B越しにAとCで会話されると言う、鬱陶しい状況
にもなりかねません。…こういうのはヤメて欲しいクラ駅長です。

20160303a.JPG
さて社員旅行です。

秋山おやじさんファンキータイガー
昼食を頂いた後は、雨の中九州
鉄道記念館まで歩いてきました。

昼食時間が押した上に、この後柳月堂
もありますから、見学時間は何だかんだ
30分程度しかナイ感じです。

先に柳月堂へ行くグループと2班に分かれており、そっちを知らない人
のために、社長道案内と柳月堂のみを担当するようです。

…私はもぅ何度も来てますので、下の展示車両ぐらい見れたらイイかなあ
という感じで入館しました。

20160303b.JPG 20160303c.JPG

機械式の気動車、キハ07型。かつては地方私鉄でも同系車両が見られた
らしいですが…

ピカチュウ:「ああ、西成(現在の安治川口)ひっくり返ったやつね。」
…そんなマニアックな印象?でも私もソレが最初に出てきますわ。

狭っ!…ぃゃ座ってる人がデカいのか?でも肘掛けナイわ、背もたれ
も低い
わ、人間工学的な事あまり考えられてナイように思えます。

20160303d.JPG
続いて特急車両クハ481型
…こうやって画角を切ると、現役車両
にも見えます。毎度JR九州保存と
再現力には感嘆するモノがありますが。

今まで気付かなかったのですが、コレは
「クロ」…グリーン車からの改造車
そうです。確かに窓とシートピッチ
合ってません

20160303e.JPG
車内はオリジナルスタイルの青い簡易
リクライニングシート
ですか…

…んー、さっきより幾分かはマシですが、
隣に座る人の体格の差で、カナリ明暗
が分かれる居住性ですね。

と、ここらでピカチュウを被験者として
「鉄道車両の座席を人間工学的
考察する」
というネタを思いつきました。

出来ればもう1人小柄な人社長あたりに手伝って頂きたい所ですが
何だか忙しそうなので断念しました。…仕方ありません。

20160303f.JPG 20160303g.JPG

そんな感じで次、寝台電車クハネ581型です。

…こちらはB寝台とは言え、昼夜兼用のプルマン式ですから、当時から
A寝台並みの居住性で定評があった車両です。…彼でもカナリ楽そう

20160303h.JPG 20160303i.JPG

はい次、ブルートレインスハネフ14型。こっちは基本が寝台車なので
家族サービスに疲れたお父さんが、リアルに昼寝してたりもしますが…

寝台幅70cmコレか。…53cmの20系だと物理的に無理かもなあ

九州には熊本県に、ブルートレインそのまま使った宿泊施設
「ブルートレインたらぎ」がありますから、社員旅行でココに泊まるのも
楽しいかも知れません。

はい、九州鉄道記念館おしまい!…ホントにコレだけの時間でしたよ。



車両とピカチュウしか出てこないので、パスワードなしとしました。

※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3294 木村鉄道業務日誌