新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

豊橋鉄道 おでんしゃ ①

2016/01/24(Sun)

20160124a.JPG
日本全国の鉄道乗り潰し99%に達したので、
私の鉄活動も今後は、各地の名物列車
鉄道保存施設を巡っていく方向にシフトすると
思われますが、保存鉄道は交通の便が悪い
所も多いので、併せて「もどきドライブ」
増えそうな気がするクラ駅長です。

…前にも書きましたが、東は静岡あたり、
西は中国地方なら岡山四国なら香川や
徳島ぐらいなら日常範囲なのです。

ソレを超える「ちょっと構える」感じ?
目的地まで1回のガス充填行けなかったり
もしますからね。

「片道1日」ぐらいの感じでノンビリと九州とか行ってみたい気もしますが、
ソノ辺はまだまだ未定です。

さて新たなネタですが、先日の大雪の日豊橋鉄道の「おでんしゃ」
行った報告を、ほぼケツカッチン状態でお送り致しましょう。

20160124c.JPG 20160124b.JPG

…まだ皆さん、記憶に新しい所だと思いますが、20日は関東から東海の
広い範囲結構な雪となり、周辺の鉄道ダイヤが乱れまくって
おりました。

私は朝から近鉄名古屋へ向かいましたが、左が桑名駅の状況です。
三重県の沿岸部こんな積もり方って珍しいと思うのですが、
ソノ影響で私が乗ったアーバンライナー15分の遅れ名古屋に到着。

乗り換えた東海道線30分の遅れでしたが、そもそもが30分ヘッドの
快速なので辛うじてセーフ。危うく予約が無駄になる所でしたよ。

20160124d.JPG 20160124e.JPG

そんな感じでギリギリ豊橋駅に到着。 お目当ての「おでんしゃ」
既に入線しておりました。…ココまで来たら雪の心配も無さそうです。

20160124f.JPG 20160124g.JPG

豊橋鉄道は、2012年夏のビール電車以来だから3年半ぶりですか?
車両はソノ時と同じ3203号。 …シーズン毎にラッピングを替えるのね。

雪が収まって朝から休校してた学校再開したとかで、お昼前の
路面電車
乗り場高校生が不満げに長蛇の列を作ってました。

…はい、前回に引き続きまた平日の昼便です。競争率が低いからね。
そんな豊橋駅前から「おでんしゃ」の旅は始まります。

20160124h.JPG 20160124i.JPG

昭和30年製造という3203号、恐らくは日常的には運用されず、コノ手の
イベント専用なんだと思われますが、一応は停車ボタンなどの装備も
残ってますね。…広告が「ヤマサのおでん」なのは狙い?

では続けて、その他の車内の様子を見ていきましょう。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3255 乗り鉄日誌>その他の鉄道