赤沢森林鉄道 プロローグ
2016/01/16(Sat)
十五夜の初日、参加してきましたクラ駅長です。
昨夜は今まで経験した中で最も少人数。 最大でも7名という状況だった
ので、今後の相談とかも含めて色んな話が出来ました。
…やはり平日を狙って休みを取って正解でしたね。
さて次のネタです。
明知鉄道で「大正ロマン号」と岩村駅を堪能
した翌日は、宿泊地の中津川から長野県に
向かいました。
…今日は上松町の赤沢森林鉄道を見学する
予定なのですが…前日の夕方あたりから雨が
降り始め、昨日の晴天とはエラく違うお天気
になってしまいました。
森林鉄道のある上松町赤沢地区は中央本線
の上松駅から約15km。バスで30分程かかり
ます。…だから車で来たようなもんですが。
私の旅の基本は「車で来てもまずは駅から」なので、上松駅に寄り道。
「木曽のヒノキ」というのは、古くから知られた林業のメジャーブランド
みたいなもんでしょう。上松町の重要産業の1つのようです。
社長も去年の夏に訪れたようで、ブログにその紹介記事がありますが、
所在地をハッキリ書いてないので「ドコにあるの?」という質問もあった
ようです。…長野県ですね。
通常はココからバスで、森林鉄道のある赤沢自然休養林に行きますが、
何せ2時間に1往復程度のローカル路線。
社長がブログ内で「2時間コースを4時間に変更」とか言ってるのは、
このバスの運転間隔の事だと思われます。…私は車でソノ手間を
省きますが。
生憎のお天気ではありますが、秋の紅葉時期の事、周囲の山が
キレイに色づいてるのが分かると思います。標高が上がるに連れて、
併走する川も幅が狭く急な流れになってきました。
そんな感じで約30分、山道なのでバスと然程変わらない時間で
赤沢自然休養林に到着です。 「通常はコレに乗るのね。」というバスが
駐車場に居ました。上松を経て木曽福島まで行きます。
という事で赤沢自然休養林ですが、
社長も記事内で紹介してます通り
森林鉄道だけでなくキャンプ施設や
多様なハイキングコースなどもあって、
自然が満喫出来るスポットの
ようですね。
…今日は生憎の雨ですが。
では早速森林鉄道を見に行きましょう。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
昨夜は今まで経験した中で最も少人数。 最大でも7名という状況だった
ので、今後の相談とかも含めて色んな話が出来ました。
…やはり平日を狙って休みを取って正解でしたね。
さて次のネタです。
明知鉄道で「大正ロマン号」と岩村駅を堪能
した翌日は、宿泊地の中津川から長野県に
向かいました。
…今日は上松町の赤沢森林鉄道を見学する
予定なのですが…前日の夕方あたりから雨が
降り始め、昨日の晴天とはエラく違うお天気
になってしまいました。
森林鉄道のある上松町赤沢地区は中央本線
の上松駅から約15km。バスで30分程かかり
ます。…だから車で来たようなもんですが。
私の旅の基本は「車で来てもまずは駅から」なので、上松駅に寄り道。
「木曽のヒノキ」というのは、古くから知られた林業のメジャーブランド
みたいなもんでしょう。上松町の重要産業の1つのようです。
社長も去年の夏に訪れたようで、ブログにその紹介記事がありますが、
所在地をハッキリ書いてないので「ドコにあるの?」という質問もあった
ようです。…長野県ですね。
通常はココからバスで、森林鉄道のある赤沢自然休養林に行きますが、
何せ2時間に1往復程度のローカル路線。
社長がブログ内で「2時間コースを4時間に変更」とか言ってるのは、
このバスの運転間隔の事だと思われます。…私は車でソノ手間を
省きますが。
生憎のお天気ではありますが、秋の紅葉時期の事、周囲の山が
キレイに色づいてるのが分かると思います。標高が上がるに連れて、
併走する川も幅が狭く急な流れになってきました。
そんな感じで約30分、山道なのでバスと然程変わらない時間で
赤沢自然休養林に到着です。 「通常はコレに乗るのね。」というバスが
駐車場に居ました。上松を経て木曽福島まで行きます。
という事で赤沢自然休養林ですが、
社長も記事内で紹介してます通り
森林鉄道だけでなくキャンプ施設や
多様なハイキングコースなどもあって、
自然が満喫出来るスポットの
ようですね。
…今日は生憎の雨ですが。
では早速森林鉄道を見に行きましょう。
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No.3247 タクシーもどき運転日報