明知鉄道 きのこ列車 ③
2016/01/09(Sat)
一連の岡山~香川の旅の途中で見かけました。
公園のトイレに貼ってあったのですが。
…何で猫限定?
確かに猫はヨシヨシすべき存在ですが、
わんこ・ウサギ・小鳥・金魚等々、虐待しちゃ
可哀想な生き物は沢山あるでしょうに。
作った人が猫好きだったんでしょうか?
物事は全て、平等であってほしいと思う
クラ駅長です。
さて明知鉄道ですが、 列車は長閑な秋の山間の中を走っていきます。
アテンダントの小崎さんの説明によると、コノ辺りは美しい山里の風景
のナントカ(詳細失念)に選ばれたんだそうです。
私は引き続ききのこ料理を楽しんでおりますが、目が眠たげなのは
夜勤明けのせいなんです。朝、そのまま会社から直行しましたので。
明知鉄道に移管後に開業した極楽駅。
元々近くに極楽寺というお寺があった
らしいです。
皆さんが幸せになれるようにとの願いか
愛嬌のあるお地蔵さんが建ってました。
…日々運の悪い私も、拝んだら幸せに
なれるかな?
そして小崎さんから「あっ!右側を御覧下さーい!」 とアナウンス。
旗を持って畦道を走ってるのが、小崎さんのお嬢ちゃんなんだそうです。
近くにおばあちゃんの家があって、お母さんが乗務する日はソコから
時間を合わせて見送りに出てくるんだそうですよ。
…美しい親子愛じゃないですか。些か公私混同ではありますが、
こういうのは楽しいからOKだと思います。
近くに温泉施設もある、花白温泉駅。
ホーム脇の巨大な釜は、ご当地の名物である寒天を作る時のモノ
だそうで、製造工程を見学出来る施設などもあります。
そう言えば他に「寒天列車」という設定もありましたね。
食事も一段落して、お茶タイム。車内オリジナルという極楽せんべいの
販売が始まりました。
…お年寄が多いもんで、何故か飛ぶように売れておりました。
あと少しで、終点の明智に到着です。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.3240 乗り鉄日誌>第三セクター路線