新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

常磐線未乗区間 ⑤

2015/12/27(Sun)

…やっとの事で年末6連勤が終わり、今日は1週間ぶりに休み
クラ駅長です。隔日勤務が基本のタクシーとしては異例の事でした。

私らは働けば(売り上げれば)ソノ分がすぐ給料に反映されますので
豊かな正月のために、ちょっと頑張ってみました。
今日は十五夜に向けての最終準備を色々やります。適当にお楽しみに

さて常磐線ですが、部分的に復旧した列車で相馬に到着しました。

20151227a.JPG 20151227b.JPG

…車両が停まる、まさにソノ先から線路が錆びてますね。 不通方向
隠してある駅名標が何とも物悲しい
…ソレはしなくてイイでしょうに。

20151227d.JPG 20151227c.JPG

ココからまた代行バスです。接続時間がギリギリなので、すぐ乗り換え。
…結局コノ日は、昼食を取るタイミング逃してしまいましたよ。

相馬1230---浜吉田1317 代行バス

20151227e.JPG 20151227f.JPG

こちらの区間は、線路が海岸に近い場所にあったがために、津波による
被害
が大きかった所です。立ち入り規制はありませんので、バスは
各駅(に近い停留所)に停まります

20151227g.JPG 20151227h.JPG

ココから鉄道に乗れる浜吉田までが約23km。 アクセスとしては1つ先の
亘理駅の方がイイのですが、万全を期すため浜吉田乗り換え
行きます。
…東北本線と合流する岩沼が32kmか。カナリ北まで来ましたね。

20151227i.JPG 20151227j.JPG

次の駒ヶ嶺は、元々の駅前にバスが入りますが、 ココから先復旧に
伴って
線路が内陸部に付け替えられるという事で、バスの停留所も
ソレに近い場所に設けられている感じです。

…概ね、右の写真のような感じになるらしい。
見た感じ、一部は丘陵地帯をトンネルで抜ける所もあるようです。

20151227k.JPG 20151227l.JPG

という事で、バスが走る国道6号線から、ちょっとだけ新線の工事現場
が見える所がありました。

スローガンがイイじゃないですか
ココは恐らく、工事区間が完成したら復活という事なんでしょう。
来年内には開通するという事を聞いております。

…また来ないといけませんね。
そんな感じで、浜吉田(に近い場所)でバスを降り、最後の区間に乗る
事にしましょう。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3227 乗り鉄日誌>JR東日本