新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

奥出雲おろち号 ②

2015/12/13(Sun)

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年末仕事とイベント参加の予定
概ね決まりましたクラ駅長です。

20日のクリスマスイベントに休みを
貰う代わりに、翌日から年末繁忙期
対応の6連勤になります。

隔日勤務が基本のタクシーにしては
異例の働き方ですが、豊かな正月
向けて、父ちゃん頑張るからね

ちなみに20日珍しく日帰りです。…遅い時間に新幹線に乗って東京
から帰る
面倒くせーよ。…という気持ちを相殺するためグリーン車
を取っておきました。車内で画像整理などもやっちゃいますし。

さて「おろち号」ですが、引き続き車両の紹介に参りましょう。

トロッコ車両となる1号車が残ってましたね。…途中駅走行中などの
画像も交えて順不同で並べてあります事をご了承下さい。

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12系の緩急車に、無理矢理運転席をくっ付けたような仕様です。
でも形式名は「スハフ13」と、客車のままなんですね。
北海道だと「スクハテ」となる所ですが、会社によって違うのね。
そして800番代は、元々はお座敷車両に宛てる数字でしたが…何で?

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車内はこんな感じ。内装の化粧板取っ払い木の座席をメインに
据えたシンプルなデザインです。

北海道のノロッコ号のように、窓をガラスやアクリル板で閉めるという
発想はナイようです。…だから避難車両が必要なのか?

…テーブルを囲むように窓向きに配置した座席もありますね。そして
ドリンクホルダーカー用品店で売ってそうなアレ。発想の転換だな。

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…そして気になる運転席ですが。 形状としては12系そのままで、
左側に制御器類を設置した運転室があります。

尾灯客車時代のまま、で横に前照灯が追加されています。
何のパクり?暫く考えたけど、思い当たる形式がありませんでした。

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車内から先頭部分を見てみますと …

運転席半室状態で、最前部まで
立ち入れる状態の展望スペース
になってました。

コノ手のトロッコ列車は、機関車が後
来る逆編成の時ってブサイクに感じ
ますが、こんな感じだと「かぶり付き」
が出来るというメリットもありますね。

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「しまね景観賞」 という賞状の額が、車体の鋼材の隙間に無駄に
ピッタリ
な事に感心しつつ「奥出雲おろち号」で、ロマンの旅(笑)
出発です。



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No.3213 乗り鉄日誌>JR西日本