新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

丹後あかまつ ①

2015/11/14(Sat)

私が住んでるアパートには、分不相応なセキュリティシステム
付いてます。私は面倒なので全く使わないのですが、隣人がいつも
律儀にセットしてるようで…

例えば「在宅警備」というのを設定すると、窓や玄関ドア数秒間
開けっ放しにするだけで、警報音が鳴って警備会社に通報が行く
らしいのです。…ソレが頻繁で困る!

特に明け方、ソノ音で起こされる事が時々あってですね…
先日など社長と2人っきりで乗り鉄してる夢邪魔されました

こんな所に住んでる人種の資産なぞ、タカが知れてます
誰も狙わんから切っとけよ。…と思うクラ駅長です。ああ腹が立つ

20151114a.JPG20151114h.JPG
 

さて京都丹後鉄道ですが、福知山からの「あおまつ」宮津に到着。
ココからいよいよ本日のメイン「あかまつ」に乗り換えです。

画像は前後しますが「あかまつ」の方は310円の乗車整理券が必要。
ネットで申し込んで引き換えは同社の主要駅で出来るという事で、
福知山を出る時に頂いてきました。車内で乗車証明証も配られます。

20151114c.JPG20151114b.JPG

駅弁も同様にネット予約が出来るという事で、宮津で買えるモノを予約
しておきました。お店の方が届けてくれます。…1個ですいません

しかし売店(JRじゃないのにKioskをよく見たら、現地で買える
モノも幾つか取り扱いがあるようです。

20151114d.JPG 20151114e.JPG

程なくして 「あかまつ」が入線。始発は西舞鶴です。…あれ?白いぞ

2両編成で前に連結される白いのは、お揃いのデザインではあるものの
一般車両です。「あかまつ」後方に繋がってました

…白い方は「しろまつ」というのかと思ったら、そうでもナイらしい。

戸上さん社長と同じデザインの白い制服を着てるようなもんかな?
個人的にコレは是非、実現して欲しい所なんですが。

京都丹後鉄道には、他に車内でスイーツなどが出る「くろまつ」という
のも存在します。…コノ辺は次回の課題という事で。

宮津1110---豊岡1250 丹後あかまつ1号

20151114f.JPG 20151114g.JPG

では早速乗ってみましょう。路線図「あおまつ」お揃いの色違い
同じ角度に撮るのに苦労しましたが

こちらは一般車両と分けてあるだけに、純粋な観光列車です。
じいさん団体が占拠してて、既にアルコールくさいのですが、
アテンダントさん曰く「皆さん次の天橋立で降りられますよ」との事。

じゃあ暫く待って、詳しくは天橋立を出てからにしましょうか。

20151114i.JPG 20151114j.JPG

約5分で天橋立に到着。ココで15分ほど停まりますので、駅の情景
なども併せて、色々と見てみましょう。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3184 乗り鉄日誌>第三セクター路線