新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

丹後あおまつ

2015/11/13(Fri)

…最近の社長のブログやツイッターを見てて思うのですが、デジカメの
モニター
スマホで撮影したような画像が矢鱈と目に付きますよね。

デジカメで色々と撮るものの、更新の殆ど(特に旅先など)をスマホから
行ってる
のだと思われます。…私も以前はやってましたが、やはり画像が
荒くなるのが嫌
「コレはツーイト用」とか分けて撮影したりしてました。

そろそろ社長も、Wi-Fiで画像を飛ばせるやつに買い換えたらどうかと
思うクラ駅長です。…と言うか、誰か買ってあげれば?

20151113a.JPG
さて京都丹後鉄道です。
ココに限らず、乗り潰しに関しては、災害不通
区間を除いて殆どが完了
しておりますので、
以後は各地の観光列車などを探して乗る方向
で行こうという事で、今回はソノ第一弾として、
京都丹後鉄道を選びました。

はい、近い所から攻めて行こうという事なので
また段々とハードルが高くなるのは予想が
付きますが。

…という事で福知山からスタート。まずはココ
から宮津まで「丹後あおまつ」に乗ります。

20151113b.JPG20151113c.JPG

…見慣れた「北近畿タンゴ鉄道」の車両が、見ての通り青いです
そしてコレまた、見慣れたと言うか些か食傷気味水戸岡デザイン

20151113e.JPG20151113d.JPG

車内はこんな感じ。木材を多用したインテリアと、ドコかに飾り棚と本棚
を置く
間取りは、もはや「お約束」となりました。…ヒネれよ水戸岡!

と言うか、彼自身が飽きてきたのかも知れませんね。「鉄道車両の
プロデュースはコレが最後」というのを何度か聞いた気がするけど、
気が付いたらまた何かやってる狼少年状態ですがな。

脱線しました。
「あおまつ」の方は観光列車ではありますが、特別料金は要らず
普通運賃だけで利用出来るし、そもそもが運転間隔の空いてる路線
なので、ビジネス利用のようなお客も多い感じでした。

…だから平日なのに結構な混み具合です。入線も早いようで。

福知山1007---宮津1051 丹後あおまつ1号
 
20151113g.JPG 20151113h.JPG

という事で、私が乗ろうとしたら、優先席しか空いてませんでした
「かぶり付きスポット」だし大きなテーブルがあるしで、結構快適。
…まぁ必要があれば譲ったらイイでしょ?

切符は乗り換えた先の豊岡までです。今回は片道なのでフリー切符の
使いません

20151113f.JPG20151113j.JPG

観光列車らしくアテンダントさんが乗務しており、沿線…大江山など
観光案内
カフェの営業がありました。

…一段落(何が?)した所で朝のティータイムコーヒーと「きんつば」
のセットを購入し、わんわんお様にもお供えしてから頂きます。

20151113i.JPG20151113k.JPG

宮福線は単線区間なので、途中で何度か上下交換がありました。
タンゴディスカバリーですか。

聞いたハナシですが豊岡真澄さん南田マネージャーに言わせると、
「列車に例えるとタンゴディスカバリー」なんだそうです。
…他社の事はよく分からん「小柄である」って事ですか?

そんな感じで、約45分で宮津に到着。
「あおまつ」の運転区間としては次の天橋立までですが、ココで下車

約20分の連絡で、次は「丹後あかまつ」に乗り換えます。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3183 乗り鉄日誌>第三セクター路線