新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

山陰への誘(いざな)い

2015/11/12(Thu)

20151112k.JPG
北海道の最終日の事ですが、追分駅
このようなモノを見つけました。

…北海道には、私も社長もノーマーク
だった鉄ネタ施設が、まだまだある
ようです。

今回ニアミスしたモノで言えば丸瀬布
の森林鉄道とか、新内駅の跡地とか。

あと、名寄にあるキマロキ編成を再現したやつなんかも気になる。
次回に訪れる時は、乗り鉄は少なめにして、コノ手の施設を色々と
探ってこようと思いますクラ駅長です。

さて新たな乗り鉄報告ですが、次は9月の終盤、全国制覇も後は
微妙な区間しか残ってナイので、一度「観光列車メインで」という
事を考え付きまして、山陰の方へ行ってきました。

ちなみにコノ回は「お釣り要らないよ貯金」による資金を使いましたので、
JRの全区間の運賃と特急料金ホテル代お小遣い1万円をソコから
支出しております。

20151112a.JPG 20151112b.JPG

十五夜イベントの翌朝から出発なので、奈良には戻らず名古屋
一泊して新幹線で出発です。
…成り行き上、わんわんお様も同行する事になってしまいました。

名古屋0736---京都0809 ひかり491号 N700系×16両

まぁソノ方が、京都で乗り継ぎの特急「きのさき」割引になるし。
折角だから朝から駅弁ですが…ご飯少ない

20151112c.JPG20151112d.JPG


そんな感じで京都です。生憎の雨ですが、ココから山陰本線
乗り換えて、まずは福知山まで行きましょう。

京都0836---福知山0953 特急「きのさき3号」 京キト287系×7両

…後の3両は綾部から小浜線に入る「まいづる1号」ですが。

20151112e.JPG20151112f.JPG


「きのさき」という列車名なのに福知山止まりですから、城崎温泉には
行きません
。…「看板に偽りアリ」というヤツですか。

愛称を煩雑にしないためなんでしょうが、何か納得が行かないぞ

20151112g.JPG20151112h.JPG

さて福知山に到着。隣のホームで、新大阪発の「こうのとり1号」
連絡します。…城崎へ行きたけりゃ乗り換えろって事か。

…つい最近、近畿地方から完全引退した381系ですが、コノ当時はまだ
走ってました。

しかしなあ。番号を改番(何故1000番台なのか)するのはイイとして
その「やっつけ仕事」は如何なモノか?
…もうすぐ捨てるからカネも手間も掛けないって事でしょうが。

20151112i.JPG 20151112j.JPG


という事で、まずは福知山JRを下車します。コンコースに何故か、
巨大なジバニャンが居ました。ココからは京都丹後鉄道に乗ります。

…ちょっと前に、経営がWillerグループに変わって、社名も変わった
でしたね。移管後は初めて来ました。

はい、今日は京都丹後鉄道「あおまつ」「あかまつ」のリレー旅
なのです。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3182 乗り鉄日誌>JR西日本