新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

石勝線で北海道完乗!

2015/11/11(Wed)

「全国ネタ列車」のページを更新しましたクラ駅長です。

#005 リゾートしらかみ
#006 秋田内陸縦貫鉄道(田んぼアート観賞)

…作業としては、ココの記事をコピーして貼り付け前説やら木村ネタ
をカットして、全体の繋がりを考えて加筆するのですが、以前のモノで
自分でも忘れかけてるようなハナシもありますから、ちょっと新鮮です。

さて、そろそろ自分でも飽きてきた北海道です。
新得から18きっぷの特例区間という事で「スーパーとかち」に乗って
石勝線を進んでおりますが。

千歳(つまりは千歳空港)と釧路短絡する事を目的に作られた石勝線。
新得から新夕張までが90km近くあるのか。…流石は北海道ですな。

20151111a.JPG20151111b.JPG











現在の途中駅は、トマム占冠。…以前はコレに加えてがあった
ようですが、利用客の減少廃止されたそうな。

「楓ちゃん」というアニメだかゲームのキャラが居るんですか?
当時2ちゃんねるでは、他の秘境駅以上の騒ぎになってたような。

リゾート地的な意味合いのナイ楓駅を廃止する事で、普通列車も廃止
してしまったという感じ?現在も信号場としては残ってます(写真撮れず)。
近くに幹線道路やアパートなども見えて、然程の秘境駅でもナイぞ。

20151111c.JPG20151111d.JPG











という事で新夕張に到着。些か中途半端な所
ですが、コレにて北海道の全鉄道路線を完乗
となります。

…社長のように劇的な効果を狙わないと、大抵はこんな感じにならない?

北海道に関しては、来年の春北海道新幹線が函館近くまで開通するし、
札幌市電のループ化ももうすぐですよね。…また来ないとな。

ココから予定通り&ルール通り接続の普通列車に乗り換えて
千歳方面へ。…去年と同じルートなので割愛いますが。

新夕張1306---千歳1406 普通2632D 札トマ キハ40×1両

「スーパーとかち」からの接続5分しかナイのですが、走って下車印
を貰い、一瞬だけ改札外へ出て写真も撮ったぞ。

南千歳じゃなく千歳なのは、普通に空港へ行っても帰りの飛行機まで
3時間程度空くので、何か打ち上げをと考えて、急遽の予定変更でした。

アレコレ考えて、千歳から時間節約のためにタクシーで行ったのが…

20151111f.JPG20151111g.JPG











恵庭のサッポロビール庭園です。流石に工場見学とか庭園の散策
時間的に無理ですが、

20151111h.JPG20151111i.JPG











ジンギスカンは頂いておきましょう。

空港で適当なモノを飲み食いするよりは面白いでしょ?

…ココ最近、乗り鉄途中の飲酒自粛する傾向にあるのですが、
もう終ったようなモノなので。流石に本場で食べると美味いよね。
ついでに言うと、ビールの大手メーカーのでは、サッポロが一番好き

20151111e.JPG20151111j.JPG











思いがけず北海道の名物も頂けたので、
満足して空港へ。時間が間に合いそうだから
電車にしました。 …駅は意外と近いのです。

という事で、長々と引っ張りました北海道の旅はココまでです。

ホントに今回で最終なのか?…よく分からん青春18きっぷですが、
連続5日無駄なく楽しい乗り鉄が出来ました。

下車印のうち、下列左の「奈良」は、関空からの帰りの分ね。

では次回より新ネタです。
9月末の北近畿~山陰「観光列車3本」の報告へと参りましょう。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3181 乗り鉄日誌>JR北海道