新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

再び新得駅

2015/11/10(Tue)

「お釣り要らないよ貯金」で、新しいカメラを買ったのですが、
ソレまで使ってたカメラも、予備機として乗り鉄や木村イベントに
持参しておりますクラ駅長です。

…主に雨の中とかの悪天候の時「濡れてもイイや」って感じで
使いますので、新得~落合あたりでは大活躍でした。
 
さて北海道です。新得から金山まで乗って、無事に根室本瀬を完乗
出来たので、再び新得駅に戻ってきました。

20151110f.JPG20151110e.JPG











周知の通り、ココから新夕張までの石勝線は、普通列車の設定がなく
18きっぷの特例区間として特急の自由席もOKなのですが…

新夕張停まらない「スーパーおおぞら」使えないという事になるので
約1時間後の「スーパーとかち6号」まで間が空くワケなんです。

…コノ程度は仕方ナイですね。と言うか、発車案内は上りと下りを分けて
表示して欲しい
もんですが…折角だから駅を色々と見てみましょう

20151110a.JPG 20151110b.JPG











昭和末期のファンシー
なデザインを感じる駅舎
1988年の改築だそうな。…やっぱりな。

…そして力学的な事はよく分かりませんが新得町「北海道の重心地」
だそうです。つまり大体真ん中という感じですかね?

20151110c.JPG20151110d.JPG











そして駅舎内には駅蕎麦がありました。…乗降客は日に400人弱
ようですが、コレまた北海道の不思議の1つです。経営としては
駅前にあるお店の支店
の扱いだそうな。

丁度お昼なので、かけ蕎麦と帯広で買ってきた「豚にぎり」を頂きます。

20151110h.JPG20151110g.JPG











新得1201---新夕張1301 特急「スーパーとかち6号」 
札サウ キハ261系1000番台×5両

…外見的に電車の789系とソックリ共通設計なんですかね?

特例区間についての補足ですが、ココから南千歳方面へ、そのまま特急に
乗り通す場合、「新夕張までは18きっぷ」というのはダメなんだそうです。
新得からの乗車券・特急券が必要。)

「ホームに一旦降りてもダメ」ですよ。新夕張一旦改札を出るか、
最低限次の列車に乗り換える必要があるでしょう。

コレは青函トンネルの「スーパー白鳥」などでも同じです。

20151110i.JPG
…ある木村社員が以前、コレを知らずに
車内検札に引っ掛かり、私と待ち合わせ
函館駅半泣きで現れたという
出来事がありました。

そんな事を思い出しつつ、メインの昼食
帯広駅の豚丼で…。

とは言え、新夕張まで検札は来なかった
ですけどね。まぁルールは守りましょう

という事で2ヶ月以上引っ張りましたが、次回で北海道の報告は完結です。
長らくのお付き合い、ありがとうございました



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3180 乗り鉄日誌>JR北海道