新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

根室本線 ⑤

2015/11/06(Fri)

11月に入り、奈良もカナリ寒くなってきましたので、そろそろ

冷蔵庫の電源を切ってもイイかなあ

と思っておりますクラ駅長です。
地球環境の事を考える気などサラサラありませんが、節電のためね。

さて根室本線です。帯広で1泊した翌朝、北海道5日目は後々の接続
の関係で、カナリ早めのスタートとなりました。
ホテルが駅の真ん前だっので、6時半からの朝食を一番で頂いて、
すぐに駅に向かいます。

20151106a.JPG20151106b.JPG











生憎の雨のようですね。まぁ5日も乗り鉄
して
たらドコかで降るわな。そして駅の西側の
高架橋
が、無駄にカッコいい事に気付く。

20151106f.JPG20151106c.JPG











上り方面の始発は、0646発特急「スーパーとかち2号」、私が乗る
のは次の普通列車2428Dです。…池田が始発ですが、ココで20分ほど
停まる
ので、既にホームに入ってるでしょう。

そして、そんな早い時間なのに、駅弁屋さんが営業しておりました
やはり名物の豚丼がメインですね。

…ピカチュウさん宛てのコメントに書いたように、電子レンジが用意して
あって(屋台の背後)、温めて貰えるのですが、頂くのは昼過ぎになる
ので遠慮しておきます。…中が結露しそうで。

20151106e.JPG20151106d.JPG











帯広0653---金山0924 普通2428D 釧クシ キハ40×3両

…隣のホームから「スーパーとかち2号」が先に発車します。

帯広までが停車駅の多い「とかち」釧路まで行くのが速達タイプの
「おおぞら」
に分けたという感じかな?双方を合わせると結構な本数
なりますが、普通列車は益々肩身が狭い所でしょう。

20151106g.JPG20151106h.JPG











2428Dは3両編成ですが、後ろの2両は途中の新得まで。そして
2両目に、国鉄塗装でラッキーナンバーの777号が挟まってます。
約1年ぶりの再会でした。

20151106i.JPG20151106j.JPG











そんな感じで雨の中を発車。…車窓の右側に延々と、軌道を撤去した跡
ような空き地が続きます。元は複線だったって事ですか?

早い時間帯ではあるものの、通学の高校生でソコソコの乗車率。
だから3両繋いでるのでしょうが。

…しかし時間が掛かるのか、ロングシートで寝てるヤツが居たり
雨なので駅までチャリソコで来たようなのが、吊革に雨ガッパを
干してたり
…割とカオス。

手前のヤツなんか、ハンガーまで持参してますね。…慣れすぎだろ!

…朝からナカナカ面白い光景を見物しつつ、まずは新得に向かいます。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3176 乗り鉄日誌>JR北海道