新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

くしろ湿原ノロッコ号 ②

2015/10/18(Sun)

20151018a.JPG
ライブチャットの報告で1回空き
ましたが、そのホテルルートインです。

何で奈良県だけナイんですか?

出店計画中ってホントだろうな?
完成予想図のイラストとか見せてくれよ!

何か奈良県ってのは、色んな事が総じて
後回しにされてる気がするクラ駅長です。

…まぁ「遂に進出!」とかなっても、私が泊まる必要性はナイのですが。

さて「くしろ湿原ノロッコ号」ですが、発車まで時間があるので、
編成の紹介に行ってみましょう。基本的に客車だけで5両編成ですが、
コノ日は平日だからなのか、1両少ない4両編成での運転でした。

トロッコ列車という事で、メインは展望車です。コレが4両(当日は3両)
繋がってて、ココが指定席になります。

20151018b.JPG20151018c.JPG











基本的には「富良野・美瑛」同一設計なんでしょうか?
50系客車北海道仕様である51系から改造されたモノで、「オクハテ」
とか「オハテフ」とか、基本に忠実なんだかそうでナイのかよく分からん
形式名称になってます。

20151018f.JPG
…その「オクハテ」がコレですね。
釧路方向…往路では最後尾に、
無理矢理に作ったような運転席
あります。

帰りはココから、反対側の機関車を
制御するという事ですわな。
コレも最近のトロッコ列車の定番
のスタイルになりました。


…いつも思うんですが、コノ手の車両の前照灯とか運転席の制御機器
って、わざわざ新しく作るんですかね?廃車体とかの余ってる部品
適当に見繕って作ったように思うし、そうでなきゃ本末転倒でしょ?

「このライトは元々は何のやつなのか?」とか、色々と気になります。

20151018d.JPG20151018e.JPG











そして自由席がコレ。1両だけ「そのままクロスシート」の車両が、
機関車の次に繋がってました。…窓を埋めた部分は機械室か何か?

先述の通り、私は特に指定券を買わずに来ましたので、ココに乗ります。

1人で1ボックスを使える程度の乗車率ですから、こっちの方が気楽
と言うか…指定席にはお約束の中国の皆さんが大量に!

…こんな東の端っこな場所にまで押しかけて来るというのがもぅ。
誰か「わざわざ紹介した」人が居るんでしょうが…まぁ大変です

20151018h.JPG20151018g.JPG











編成の中ほどには、売店と記念写真スペースがありました。
…カウンター上の角に近い所にあるのが、コンビニっぽい微妙な弁当
ですが、 資料によると「のんびり弁当」という商品名なようですね。
 
20151018i.JPG
本格的なのしっかり頂きましたので、
ココはパスしてもOKでしょう。
 
…と、最も原始的な記念写真フレーム
も用意されてますので、折角だから1枚。
売店が忙しくならないうちに、
係のお姉さんに撮って頂きました。

そんな感じでどうせウロウロするから、
私は自由席の方がイイんですよ。

アレコレ見てるうちに発車時刻となったようですね。
…では猫じゃないノロッコ号で、釧路湿原の探検に出発です。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3157 乗り鉄日誌>JR北海道