新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

くしろ湿原ノロッコ号 ①

2015/10/16(Fri)

20151016a.JPG
乗り鉄出張で泊まるお気に入りの
ホテル…最近はスーパーホテルと同率
ぐらいでルートインもよく使うのですが…

ココのサンダルが上手く出来てると思う
クラ駅長です。
下駄や草履のように、左右の別がナイの。

サンダルに限らずでもそうですが、
足の癖片減りするじゃないですか。

左右の別がなければ、ローテーションで入れ替えて均等に使う事が
出来るでしょ?

ホテルのサンダルなんて、滞在中に少し使うだけですが、同じモノを
私用で普段に使えたら便利だと思うんですよ。
コレって市販してないんですかね?あれば買いますよ。

さて北海道ですが、釧網本線を乗り終えて釧路に到着しております。

コースとしてはココで根室方面に乗り換えるのですが、コレまた空き時間
が3時間…。上手い具合に「ノロッコ号」の設定がありますので、乗って
時間調整する行路を組みました。終点の塘路まで行っても間に合います

20151016b.JPG20151016e.JPG











既に入線してますね。富良野のソレとは車両の仕様は似てますが、
塗装デザインカナリ違います。…こっちの方が渋い感じかな。

20151016d.JPG20151016c.JPG











くしろ湿原のノロッコ号は、1989年に運転を開始しまして、去年が25周年
だったようです。…もっと最近の発案かと思ってましたが。

旧型客車だな。スハフ44あたり?乗車定員は少ないも知れんが、
こっちの編成の方が面白そうな気がします。

そして釧路駅の3番線「ノロッコ号ホーム」という名称になったそうな。
木村駅は存在しないのに、ノロッコホームが先に出来ちゃったよ

20151016g.JPG20151016f.JPG











機関車は嵯峨野奥出雲わ鉄…と、トロッコの定番になってしまった
DE10型ですね(富良野は派生車種のDE15ですが)。
出力とか軸重が丁度イイんでしょう。…余ってそうだし

所属札の「釧」の字体がカッコいいのと、旋回窓北海道を感じました

20151016h.JPG20151016i.JPG











エンブレムの比較字体は同じですね。
ノロッコ号は、コノ手の観光列車には珍しく自由席が設定されています

18シーズンとは言え夏休みの終った平日だし、どうせウロウロするから
席は決まってナイ方がいいし、喧しい団体避けて座れるし…って事で、
特に指定券は取らず
に来ました。

発車まで、まだ時間がありますので、ノロッコ号の編成と車内もう少し
詳しく見てみましょう



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3155 乗り鉄日誌>JR北海道