新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

阪堺電車 住吉公園駅 ①

2015/08/27(Thu)

20150827a.JPG
先日行った近江鉄道(近江八幡駅)
ありました。京セラドーム京セラ前?

似てると言えば似てますが、こんな
間違いをする人ってホントに居るん
でしょうか?

同じようなケースでは、新青森と東青森
というのを見た事がありますが、コレは
場所が明らかに違いすぎるでしょ?

実際にあったからこそ、ワザワザこのような事を書いてあるのでしょうが、
そいつの顔が見てみたいクラ駅長です。

さて私は、筑波山のケーブルカーで、日本全国の私鉄路線を完乗
した筈
だったんですが、後日、浜寺公園バーベキューの時に直哉さん
と話してて、ふと思い当たるフシが出てきたのです。

20150827c.JPG
概ね2本の路線がある阪堺電車
うち、住吉から住吉公園までの
1駅区間
は、朝の限られた時間帯
数本しか走ってない…と。

…初めて阪堺線に乗ったのは高校生
の頃
、途中の路面区間を適当に
途中下車しつつ、撮り鉄を兼ねての
でした。そして先月のイベントで、
約25年ぶりに訪れただけの路線です。

勿論、高校生の当時は全線完乗なんて考えてもおらず、記憶を辿っても
そんな早朝に行った覚えもありません

20150827b.JPG
当時とはダイヤが違ってるかも知れませんが、
記憶にナイ
以上、乗ってない可能性は
大きい
もんで…。
ある日曜日の朝に、早起きして乗りに行く事に
なったんですよ。

という事で、つい10日ほど前カラオケイベント
をやった天王寺へ。

電停にある発車時刻表によると、休日にココから
出る住吉公園行き(赤丸の数字)は7時台と
8時台に4本のみ。…恐らくソノ帰りも存在する
だろうから、全部で4往復って事でしょうが。

20150827d.JPG20150827e.JPG











浜寺方面行きを何本か見送り、やがてお目当ての電車が到着。
サラッと書いてありますが、恐らくカナリのレア表示でしょうね。

20150827f.JPG20150827g.JPG











流石に道路もガラ空きの路面区間車内も空いてるので、
余裕を持って「かぶり付き」が出来ました。

…基本的に混雑や渋滞が大嫌いで、何か行動を起こす場合、ソレが
「混むか混まないか?」真っ先に考える
私なので、このような
早朝の乗り鉄は、日曜日の方が空いてるだろうと考えた結果です。
今回は珍しく大当たりでしたね。

という事で、住吉大社の近くにある線路の交差点に到着。
入る直前に、住吉の電停があります。

20150827h.JPG20150827i.JPG











道路と共通の信号一旦停止した後、ゆっくりと動き出した電車は
いよいよ住吉公園駅方面に入ります。
分岐器が右に開通してるのが確認出来ると思いますが。

見えてきた高架の駅が、南海本線の住吉大社駅。…んー、やっぱり
コノ風景は初めて見るわ。つまりは「乗るのを忘れてた」のだな。

では間もなく到着ですので、駅とその周辺を見てみましょう。



※コメント・感想は →こちら までお願い致します。

No.3105 乗り鉄日誌>その他の鉄道