新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

会津鉄道 ③

2015/05/25(Mon)

20150525h.JPG
…その北海道ですが、今回予定している
全ての行路を終えて最終近くになる部分で、
引っ掛かりが生じましたクラ駅長です。

青春18きっぷの特例として「普通列車が走って
ない区間は特急もOK」
というのがありますが、
新得~新夕張もソノ1つですよね。

左側の「スーパーとかち6号」+普通列車
に乗りたいのですが、色々回って右の
「スーパーおおぞら6号」になると出たんです。

新夕張には停まらないんですよコレが!

皆さんに教えて頂いた所、コノ場合は新夕張で一度降りて乗り換える
のが
ルールなんだそうですね。連続して乗った場合、特例区間を楯に
新夕張~南千歳の運賃・特急料金を払っただけではダメなんだそうな。

ぃゃ、恐らくそうだとは思ってました。一昨年の蟹田渡辺さんが
ヤラかした
失敗を基にしての確認だったのですが。

色々考えて、当日は当初の予定より早起きして行路を前倒しし、
「スーパーとかち6号」間に合わせるように変更しました
コレだと新夕張上手い具合に普通列車の連絡があるのです。

飛行機の便は変えられないので、空港での待ち時間が増えますが

さて会津鉄道です。列車は路線の要衝である会津田島に到着しました。

20150525a.JPG20150525b.JPG











途中下車してる時間はナイのですが、駅前に保存されてるC11の姿が
見えました。…そうですね、会津線ってばC11のイメージです。

そしてココからが電化区間です。鬼怒川方面からの「電車」
ココまで入ってきますので。数分間の停車の後、さらに先へ進みます。

20150525c.JPG20150525d.JPG











アテンダントのお姉さん車内販売に回って
きましたので、電車デザインの日本酒を購入。

新幹線や特急列車などからも車内販売が省略されつつある昨今、
コノ手の観光列車ならではのサービスでしようね。

私には日本酒の良し悪し分からんのですが、すっかりイイ気分です。

20150525e.JPG20150525f.JPG











車販が一段落した後、アテンダントさんは車内
のお花
水を補充して回ります。…造花では
なく
本物、しかも月替わりなんだそうな。

あー、後姿にソコハカとなく萌える(特にリボン)。

社長特に習わなくて(我流で)イイので、お花でも活けてみられては
如何でしょう?将来、和室の多いお家(ウチの実家とか)に住む時に、
役に立つと思いますよ(猫殴)

20150525g.JPG
そんな感じで会津高原尾瀬口です。
国鉄時代はココが終点で、会津滝ノ原という
駅名だったと記憶してますが。

尾瀬が近いんですか?
尾瀬沼も「行きたいけど鉄道では行きにくい」
観光地の1つですね。
しかもハイキングなんかがメインになりそう
だから、1人で行ってもなぁ。というイメージ。
社長と歩ければ最高でしょう。

駅名標を見ての通り、ココからが野岩鉄道
ですが、列車そのまま直通します。



※コメント・感想は
→こちらまでお願い致します。

No.3011 乗り鉄日誌>第三セクター路線