新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

只見線 ①

2015/05/19(Tue)

昨日は凄く風がキツかったせいか、眼球が炎症を起こすほどに充血
してしまいましたクラ駅長です。

…やっぱり風のせいでゴミが入るらしいんですよ。
何年か前にも 「こりゃ目医者に行くレベルでしょ?」ってぐらいに
白目の部分が腫れて(異物感アリアリ)往生したのですが。

繰り返し目薬を注したり、目蓋の上から冷やしたり何とか治まる
ですが、もし悪化して医者通いになった場合は?

片目が見えない人二種免許が取れませんので、眼帯とかしてると
一時的に仕事が出来ないんではなかろうか?コレは困る!

免許のハナシではナイにせよ、社長も目が大きいから、風の強い日は
同じく気をつけて頂きたいと思いますクラ駅長です。

さて、土合駅ガーラ湯沢駅を見学たした後、再び小出に戻ってきまして、
ココから只見線の旅です。

…前日から小出に泊まって朝に出たでしょ?コインロッカーがあれば
良かったのですが散々調べてもナイので、荷物はずっと持ったままです。
土合で階段を昇り降りするのに?と心配しましたが、自分以外に誰も
居ないので、放置しても盗まれる事はありませんでしたが。

20150519a.JPG20150519b.JPG











周知の通り只見線は、平成23年の集中豪雨
途中区間が不通のままです。だから小出側は、
鉄道では現在は只見までしか行けません

更に途中の大白川までを入れても、1日に4往復ですか。
今から乗る列車の1本前約5時間前4時間後なんですね。

そして当たり前ですが車内販売はありません
…この注意書き、必要かな?新幹線の「こだま」とか在来線の特急とか、
「えっ、ナイの?てっきりあると思ったんですが…。」
みたいなレベルのハナシじゃないと思うのですが。まぁ念のためかしら?

20150519c.JPG20150519d.JPG











ビールのせい眠たげな目ですが行路説明。
小出1311---只見1428 普通2424D
新ニツ キハ40系×2両

20150519f.JPG20150519e.JPG











東日本エリアのローカル線も、最近は
殆どがキハ110系に置き換わりましたが、
ココではキハ40が大多数で現役なようです。

…何より、窓が開くのが有り難い車両ですね。もうコレで最後かもなあ。
新潟方向に向いて発車すると、右へ反れて只見線に入ります。

20150519g.JPG20150519h.JPG











今日の駅弁は、越後湯沢で買ってきた「いくらたらこめし」

越後湯沢の構内(跨線橋の上)にある駅弁屋さんは、営業時間が極端に
短いらしく、土合へ行くまでの乗り換えで寄った8時台には閉まってまして、
ガーラから帰ってきた頃には、ピカチュウお勧めの「牛~っとコシヒカリ」
を含めて殆どが売り切れてました

イクラタラコも、内陸部の越後湯沢とは無縁っぽいですが、
仕方ナイですね(米はコシヒカリ)。味の方は良かったです

という事で只見線の旅、やっこらさっとスタートです。



※コメント・感想は
→こちらまでお願い致します。

No.3005 乗り鉄日誌>JR東日本