土合駅 ④~ガーラへ移動
2015/05/17(Sun)
少し前に、スズキの軽自動車「アルト」がモデルチェンジしましたよね。
そろそろ街中でもよく見かけるようになりましたが…
車屋さんの店頭にある試乗車みたいに「新型アルト誕生!」みたいな
大きなポップのステッカーを貼ったままのを何台か見たんですよ。
…乗ってるのは、どう見ても普通の田舎のオッサンで、販売店関係者では
なさそうだし、試乗車で試してるなら1人ではナイ筈ですよね。
もしかしたらアレは、整髪料のポップみたいに全車に最初から貼ってある
モノで、当然ソレは外して使うべき所を田舎者だからそのまま乗ってんじゃ
ナイかなあと邪推しておりますクラ駅長です。
携帯電話の液晶の保護フィルムを外さない年寄りって居るでしょ?
アレと同じようなもんでさ。
さて土合駅ですが、486段の階段を降り、ようやく地下ホームに到着しました。
真っ直ぐに降りてきた通路に対して直角に線路があって、そこにある
一本だけのホームが下り線ですね。標高が583.41mとありますね。
地上の上りホームにあった駅名標の標高の数字(665m)と比べてみると、
約82mの高低差がある事が分かります。
「日本一のモグラ駅」という事で、その旨を書いた看板がありましたが…
あれ?653m?上で見てきたのと数字が違うぞ。
と言うか通路が真っ直ぐなので、よーく見たら地上の光が入ってくるのね。
携帯電話の電波も届きます。
同じような条件の駅として、元北陸本線の筒石駅がありますが、あちらは
高低差が40m、階段が280段~290段(上下線で違う)ですよね。
…でも構造が入り組んでたり、通過列車対策に業務用冷蔵庫みたいな扉が
あったりで、「モグラ感」としては向こうの方が上ではナイのかなあと。
元々は追い抜き線があった2線構造の駅ですが、今は使われる事がナイ
のか、元のホーム側の線路を撤去して、追い抜き線側に新しいホームが
作られています。…長さも短くなったようですね。
トイレは実はココにもあって「新耳袋
殴り込み」では、深夜にこのトイレ
に単独進入して、トイレ掃除をする
というミッションを敢行してました。
…相変わらず、バチ当たりで楽しい人々
ですが。
そんな感じで色々と見てるうちに、
時間が無くなったと言うか、もう一度
上まで往復したかったんですが断念。
と、地下ホームに進入する列車を撮ったんですが、慌ててブレたので没。
…前日の「乗り遅れの恐怖」から、まだ逃れられておりません。
という事で、再び越後湯沢に戻り、
次はガーラ湯沢に向かいます。
土合0596---越後湯沢1020
普通1733M 新ニイ115系×4両
越後湯沢1027---ガーラ湯沢1030
Maxたにがわ309号 E4系×8両
…連絡が7分ですので、新幹線ホームへ
駆け上がるだけで精一杯でした。
路線の戸籍としては上越線の支線扱いですが、
走ってるのは新幹線なので、100円とは言え
特急券が必要、青春18きっぷも使えません。
…元々は引込線だったのを、スキー場がオープンしたのに合わせて
旅客線にしたった事で、山陽新幹線の「博多南」と同じような扱いと
思えばイイのかな?
発車すると左手に新潟方面へ行く本線が見え、約3分で目的地の
ガーラ湯沢に到着です。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
そろそろ街中でもよく見かけるようになりましたが…
車屋さんの店頭にある試乗車みたいに「新型アルト誕生!」みたいな
大きなポップのステッカーを貼ったままのを何台か見たんですよ。
…乗ってるのは、どう見ても普通の田舎のオッサンで、販売店関係者では
なさそうだし、試乗車で試してるなら1人ではナイ筈ですよね。
もしかしたらアレは、整髪料のポップみたいに全車に最初から貼ってある
モノで、当然ソレは外して使うべき所を田舎者だからそのまま乗ってんじゃ
ナイかなあと邪推しておりますクラ駅長です。
携帯電話の液晶の保護フィルムを外さない年寄りって居るでしょ?
アレと同じようなもんでさ。
さて土合駅ですが、486段の階段を降り、ようやく地下ホームに到着しました。
真っ直ぐに降りてきた通路に対して直角に線路があって、そこにある
一本だけのホームが下り線ですね。標高が583.41mとありますね。
地上の上りホームにあった駅名標の標高の数字(665m)と比べてみると、
約82mの高低差がある事が分かります。
「日本一のモグラ駅」という事で、その旨を書いた看板がありましたが…
あれ?653m?上で見てきたのと数字が違うぞ。
と言うか通路が真っ直ぐなので、よーく見たら地上の光が入ってくるのね。
携帯電話の電波も届きます。
同じような条件の駅として、元北陸本線の筒石駅がありますが、あちらは
高低差が40m、階段が280段~290段(上下線で違う)ですよね。
…でも構造が入り組んでたり、通過列車対策に業務用冷蔵庫みたいな扉が
あったりで、「モグラ感」としては向こうの方が上ではナイのかなあと。
元々は追い抜き線があった2線構造の駅ですが、今は使われる事がナイ
のか、元のホーム側の線路を撤去して、追い抜き線側に新しいホームが
作られています。…長さも短くなったようですね。
トイレは実はココにもあって「新耳袋
殴り込み」では、深夜にこのトイレ
に単独進入して、トイレ掃除をする
というミッションを敢行してました。
…相変わらず、バチ当たりで楽しい人々
ですが。
そんな感じで色々と見てるうちに、
時間が無くなったと言うか、もう一度
上まで往復したかったんですが断念。
と、地下ホームに進入する列車を撮ったんですが、慌ててブレたので没。
…前日の「乗り遅れの恐怖」から、まだ逃れられておりません。
という事で、再び越後湯沢に戻り、
次はガーラ湯沢に向かいます。
土合0596---越後湯沢1020
普通1733M 新ニイ115系×4両
越後湯沢1027---ガーラ湯沢1030
Maxたにがわ309号 E4系×8両
…連絡が7分ですので、新幹線ホームへ
駆け上がるだけで精一杯でした。
路線の戸籍としては上越線の支線扱いですが、
走ってるのは新幹線なので、100円とは言え
特急券が必要、青春18きっぷも使えません。
…元々は引込線だったのを、スキー場がオープンしたのに合わせて
旅客線にしたった事で、山陽新幹線の「博多南」と同じような扱いと
思えばイイのかな?
発車すると左手に新潟方面へ行く本線が見え、約3分で目的地の
ガーラ湯沢に到着です。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.3003 乗り鉄日誌>JR東日本