名古屋「通勤」おまけネタ ②
2015/05/13(Wed)
先日の休みの日に、「たまには焼肉でも」と思ってスーパーで牛肉を
買ってきたのですが、前菜がてらに惣菜などで飲み食いしてるうちに、
酔って寝込んでしまいました。
…肉が後日に残ったけど、流石にコレは常温保存だと危険な気がして、
遂に冷蔵庫の電源を入れましたクラ駅長です。
と言うか、やはり若い頃に比べて弱くなりましたね。
さて、名古屋への「通勤」ですが、最終日前後は電車で行く事に
しました。…夜勤明けだし、そのままトンネル探検に雪崩れ込むので、
車での往復はどうにも危険な気がしまして。
母親が、僅かながら近鉄の株を所有してますので、年に何枚か優待券が
貰えるんですよ。…最も長距離になる名古屋方面で使う事にしています。
そして今は、通常の勤務の時は11時に出勤すればイイので、名古屋で
一泊しても朝一の特急で帰れば間に合うという便利な状況です。
近鉄は特急同士の接続を上手く考えたダイヤになってますので、
「京都-伊勢」の特急と「大阪-名古屋」の特急を大和八木で乗り継ぐ
事で、最短時間で約2時間半で行けてしまうんですね。
特急料金も通しの距離で計算します。
…しかし「京都-名古屋」の運転があれば
一番便利なんだよな。何でナイの?
そんな感じで大和西大寺で乗り換える時に
少し時間が空いたので展望デッキを見物。
橋上駅舎を拡大して出来た駅ナカ商業
施設の端っこにあるんですが、あまり
知られてナイ気がします。
大和西大寺は4方向からの路線(+車庫への入庫線)が集まる駅です。
ココから見えるのは大阪方面と京都方面ですが、自社車両だけでなく
阪神や京都市営地下鉄からの乗り入れも来るので、結構バラエティー
と言うか、鉄道に興味のナイ方でも割と飽きずに見れそうな気がしますよ。
そんな感じで、まずは伊勢方面行きの特急(伊勢志摩ライナーでした)
に乗り、大和八木で名古屋行きに乗り換えたのですが…
基本的に八木に停まらないアーバンライナーは別として、停車駅の多い
いわゆる「乙特急」は、車両が結構バラバラと言うか、私が乗ったのは
3世代の形式が同居してる珍編成と化してました。
車内設備にもバラつきがありますね。
私の号車は最新ACEの7号車だったんで、一応は「当たり」かな?
何よりコンセントが使えるのが有り難い事です。
…しかし何せ夜勤明けですから、名古屋直前まで爆睡しておりました。
そして一泊した帰りの、朝一の乙特急は、
コレまた懐かしいスナックカーの4両編成。
前日ので言うと、前4両の最も古いタイプ
と同形式の車両です。
名古屋発は6時30分ですが、大阪線に入って
奈良県内を通過する頃は、通勤時間帯です。
平日はソノ辺からは殆ど「通勤ライナー」的な
使われ方になるので、4両で足りるのか?
と思ったら名張で前に4両、コレまた同形式が
増結されたようでした。
…寝てて知らず、下車時に分かったのですが。
名古屋へはこれからも、年に何度か必ず行く事になりますので、ソノ時に
応じた臨機応変な移動手段になるのですが、「一泊して帰っても仕事に
間に合う」というのは大きいかも知れません。
…お金より身体の事を考えて行動した方がイイ歳なのかもなあ。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
買ってきたのですが、前菜がてらに惣菜などで飲み食いしてるうちに、
酔って寝込んでしまいました。
…肉が後日に残ったけど、流石にコレは常温保存だと危険な気がして、
遂に冷蔵庫の電源を入れましたクラ駅長です。
と言うか、やはり若い頃に比べて弱くなりましたね。
さて、名古屋への「通勤」ですが、最終日前後は電車で行く事に
しました。…夜勤明けだし、そのままトンネル探検に雪崩れ込むので、
車での往復はどうにも危険な気がしまして。
母親が、僅かながら近鉄の株を所有してますので、年に何枚か優待券が
貰えるんですよ。…最も長距離になる名古屋方面で使う事にしています。
そして今は、通常の勤務の時は11時に出勤すればイイので、名古屋で
一泊しても朝一の特急で帰れば間に合うという便利な状況です。
近鉄は特急同士の接続を上手く考えたダイヤになってますので、
「京都-伊勢」の特急と「大阪-名古屋」の特急を大和八木で乗り継ぐ
事で、最短時間で約2時間半で行けてしまうんですね。
特急料金も通しの距離で計算します。
…しかし「京都-名古屋」の運転があれば
一番便利なんだよな。何でナイの?
そんな感じで大和西大寺で乗り換える時に
少し時間が空いたので展望デッキを見物。
橋上駅舎を拡大して出来た駅ナカ商業
施設の端っこにあるんですが、あまり
知られてナイ気がします。
大和西大寺は4方向からの路線(+車庫への入庫線)が集まる駅です。
ココから見えるのは大阪方面と京都方面ですが、自社車両だけでなく
阪神や京都市営地下鉄からの乗り入れも来るので、結構バラエティー
と言うか、鉄道に興味のナイ方でも割と飽きずに見れそうな気がしますよ。
そんな感じで、まずは伊勢方面行きの特急(伊勢志摩ライナーでした)
に乗り、大和八木で名古屋行きに乗り換えたのですが…
基本的に八木に停まらないアーバンライナーは別として、停車駅の多い
いわゆる「乙特急」は、車両が結構バラバラと言うか、私が乗ったのは
3世代の形式が同居してる珍編成と化してました。
車内設備にもバラつきがありますね。
私の号車は最新ACEの7号車だったんで、一応は「当たり」かな?
何よりコンセントが使えるのが有り難い事です。
…しかし何せ夜勤明けですから、名古屋直前まで爆睡しておりました。
そして一泊した帰りの、朝一の乙特急は、
コレまた懐かしいスナックカーの4両編成。
前日ので言うと、前4両の最も古いタイプ
と同形式の車両です。
名古屋発は6時30分ですが、大阪線に入って
奈良県内を通過する頃は、通勤時間帯です。
平日はソノ辺からは殆ど「通勤ライナー」的な
使われ方になるので、4両で足りるのか?
と思ったら名張で前に4両、コレまた同形式が
増結されたようでした。
…寝てて知らず、下車時に分かったのですが。
名古屋へはこれからも、年に何度か必ず行く事になりますので、ソノ時に
応じた臨機応変な移動手段になるのですが、「一泊して帰っても仕事に
間に合う」というのは大きいかも知れません。
…お金より身体の事を考えて行動した方がイイ歳なのかもなあ。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.2999 乗り鉄日誌>大手私鉄