新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

名古屋「通勤」おまけネタ ①

2015/05/12(Tue)

という事で、もう何度目か全く数えてナイ十五夜イベントですが、ここらで
「移動の舞台裏」というも紹介してみたいと思いますクラ駅長です。
 
…大雑把に言って「奈良⇔名古屋」という区間です。
鉄道だとJRの京都(新幹線)経由同亀山経由近鉄の3ルートがあり、
道路名阪国道~東名阪自動車道で、自分で走るのと高速バスの2択。

松井さんのような超地元でもナイし、全部が宿泊になるほどの遠方でも
ナイですから、ソノ時の事情によって手段を使い分ける方法で、名古屋まで
「通勤する」んですよ。間が泊まりになる場合も勿論あります。

同じような条件だと…直哉さん大畑さんなんかも似たような距離かな?

まずは「自分で走る」編。…カテゴリーも変えておきましょう。
今回は概ね好天だった初日、名阪国道名古屋に向かいます。

20150512a.JPG
名阪国道は、全部がインターチェンジ方式
のハイウェイスタイル
ですが、あくまで
一般道路制限速度は時速60kmです
(最近70もOKな区間が出来たようですが)。

山を幾つも越えるので、冬場はドカ雪に
見舞われる
事があり、今年の正月
通行止めで迂回させられました。
珍しく大々的に報道されたので、
覚えてる方もあるかも知れませんね。

20150512b.JPG
という事で名古屋に到着。
大曽根へ直行する場合は、都市高速
を黒川まで抜けるのですが、コノ日は
名古屋駅前のホテルに先にチェックイン
するので、こんな所に降りました。

先程とは大違いの車窓ですが、ココに
来るとカーナビが馬鹿になります
恐らく、周囲の建物が高すぎて
電波が正しく届かないんでしょう。

20150512d.jpg 20150512c.JPG











しかし今回、「もどき」立体駐車場に入れよう
としたら2箇所で断られました

フェンダーミラーが畳めないからセンサーに引っかかるらしい
ですが、他所の土地では滅多にナイ事なんですよ。名古屋だけ制限が
厳しい
のかしら?仕方なく空いてる一般の所を探して入れます。

と、夜中に名古屋市内を走ってて、流れを周囲のペースに合わせよう
したら、無駄に急加速になってる事に気が付きました。

地元のタクシーのせいですね。
奈良より運賃が安く、大都市なので多くの台数が犇いてる状況だから
カナリ競争が厳しいと聞いた事があります。…まぁ責めたりはしませんよ

そして、車で来た場合は「空いてる日中にドコへ行くか?」も、ソレが前提
の行動
になります。また改めて報告しますが、今回は岐阜県内にある
3箇所の名鉄保存駅めぐりをしてきました。

20150512e.jpg20150512f.jpg











皆さんが思いつくネタであり、はらわたさんn2さんなどがツイートで
上げてましたから、完全後追い企画でもあります。

まずは美濃駅を見て、岐阜市内でLPガスを充填し、最近の「マイブーム」
である柳ヶ瀬商店街の近くを通り、道を間違えて岐阜大学の構内に
突っ込みかけ

ぁ、LPガススタンドは、検索サイトがあるから事前に調べて行きますし、
操作が面倒だけどスマートフォンで突発的に探す事もあります。
店舗数は少ないですが、世間のイメージほど不便ではありません
タクシーが走ってる町なら、大抵の所に存在しますから。

20150512g.jpg20150512h.jpg











午後からは谷汲駅黒野駅を見て、名古屋市内へ戻りました。
先のお2人もそうだったようですが、1日で3箇所となると、やはり
電車やバスでは厳しいモノがありそうです。

という事で、車で行くとこんな感じですね。
大曽根へ直行するのは「ソノ日のうちに帰る必要がある場合」なのですが
御存知のように終了後に市内の送迎をよくやります

奈良までという遠距離を走る前ですから、ホテルの数軒(と松井さんの家)
が増えたぐらい、距離的にも気分的にも大差ナイ事ですので、お気軽に
乗って頂ければと思います。

では次回は、久し振りに近鉄で移動した時のネタ報告に参ります。



※コメント・感想は
→こちらまでお願い致します。

No.2998 タクシーもどき運転日報