新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

飯山線 ⑤

2015/05/06(Wed)

流れとしては十五夜の4日目ですが、昨日は仕事をしに奈良へ帰りました
ので、飯山線の続きを挟んでおきますクラ駅長です。

5日間連続参加というのも、頑張れば不可能ではナイのですが、
何となく周囲(リアル会社の方の)目気にしてしまいますね。

そんな感じで戸狩野沢温泉乗り遅れたものの、無事に荷物も
手元に届きまして、乗り鉄を再開しておりますが…

戸狩野沢温泉1614---越後川口1759 普通139D 長ナノ キハ111×2両

20150506a.JPG20150506b.JPG











そろそろ新潟県との県境付近でしょうか?
標高も高くなったようで…まさか4月下旬に
雪が残ってるとは思わんかった!

雪国特有のスノーシェルターが被さった区間が多発します。

20150506c.JPG20150506d.JPG











森宮野原は、日本最高積雪地点なんだそうな。
例えば3000m級の山とかだと計り知れないです
から、恐らく「日本の鉄道で」って事でしょうが…

全国的に色んな「鉄道日本一」がありますが、コレは知りませんでした
…そして飯山線の観光列車「おいこっと」に遭遇。

平日だし公式サイトに乗ってる時刻とは違いますから、観光列車でなく
一般運用なんだと思われます。

20150506e.JPG20150506f.JPG











ノンビリした車内ですが、おっちゃん足くさいよ!

…空いてきたのでボックス席に移動。相変わらずの雪景色が続きます。
地元の人にしてみたら何て事のナイ風景でしょうが、やはり4月の下旬…。
日本って広いなあと思いますね。

20150506h.JPG20150506g.JPG











左後方から、ほくほく線の高架が近付いてきて
十日町に到着です。…本来の予定では、ココで
降りて美佐島駅を見に行く筈でしたが、中止
 
 アレ以来、何となく「乗り遅れ恐怖症」みたいな感じになりまして、
駅撮り「そそくさとした動き」になってしまいましたが。

20150506i.JPG20150506j.JPG
 










という事で、今度は無事に越後川口に到着。
暗くなるギリギリでした。
…ココには「越後Shu*Kura」も停まるのか。

何となく親しみを覚える名前でもありすし、日本酒は然程詳しくナイですが
機会があれば乗ってみたいもんですね。

そんな感じで、無駄に波乱万丈だった飯山線の旅ですが、コレで終了です。
今日の泊まりは上越線の小出ですので、上りの普通列車で10分ほど移動。
気分的に疲れたわ



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2992 乗り鉄日誌>JR東日本