新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

飯山線 ④…荷物が戻る!

2015/05/02(Sat)

今日からゴールデンウィーク期間「十五夜イベント」という事で
今回は5日間のうち4日間の参加となりますクラ駅長です。

5日(子供の日)だけ、仕事しに奈良へ戻りますので。もしかして、
ぺきだいちさん親子とはお会い出来ないのかな?ごめんなさい。

新卒で前の会社に入って16年カレンダーの赤い数字の日は殆ど仕事
でしたから、何の娯楽もナイ人生だったんですよね。
「どこがゴールデンやねん!」って感じで「ゴールデンウィーク」という
言葉すら嫌いで、当時は「5月の連休」とかそんな表現で書いてましたわ。

…つくづく転職(の前に離婚もですが)して良かったなあと。

さて飯山線です。つまらないミス戸狩野沢温泉列車に置いて行かれ
車内の荷物は確保して貰える算段が付いたものの、次の列車までヒマ
な事に変わりはありません。

時間は実質的に2時間半ありますが、問い合わせに結構使ったのと、
荷物は作業員さんが車で1時間後ぐらいに運んで下さるというので
ギリギリまで遊んでるワケにも行かず…取り敢えず周辺の散歩ぐらい
ならOKかなあという事で…歩いてみましょぅ。

20150502a.JPG20150502c.JPG











「おいでなさんしょ」ですか、ソレはどうも。詳しい方言は知りませんが
「ようこそいらっしゃい」ぐらいの意味ですか?
…ソレにしては町に活気がナイと言うか、閉まってるお店が多かったです。

商店街から少し離れたらすぐ田園風景なのですが、寒い地域の割に、もう
水が入って田植えの準備なのかしら?(後で私の勘違いだと分かる。)

20150502b.JPG20150502d.JPG











大きな木蓮の樹がキレイなお家があったり、
離れた所から町の方を振り返ると、反対側には
スキー場が見えたり…のどかな所ですねー。

20150502e.JPG20150502f.jpg











程なくして千曲川に出ました。
先程から線路と平行して流れてる、長野県随一の大河ですな。

お天気も良くて、社長のように時間があれば昼寝したら気持ち良さそう
な風景ではありますが実の所、コートを忘れてきたので結構寒いのです。

20150502h.JPG20150502g.JPG











という事で、早々に駅まで戻ったら、荷物が届いていました。…駅弁と
時刻表も無事
なようですが、ご迷惑をおかけしました。殊に時刻表は、
買い直せば済むモノではなくなってますのでコレで一安心ですね。
(ソレでも前回は紛失しましたが)。

しっかり遺失物届けまで作られてしまいましたので、ちゃんとサインして
受け取りました。

20150502i.JPG
駅弁が無事に戻ったようなので、時間も
あるしココで紹介して頂きましょう

長野駅で買ってきた信州美彩膳です。
北陸新幹線開業記念とあるから、
期間限定のモノかも知れません。

スモークサーモンが乗った炊き込み御飯と
串の紫色…高野豆腐の竜田揚げという
のが変わってて美味でした。

…もし駅弁が食べかけだったら、ソレも処分されてた所ですから、
置いといて良かったわ。一応、ホームの道祖神さんの御利益という事に
しておきます。
時間が余ったので、コンビニとかはナイものの、地場資本のスーパーへ行き、
今夜の晩酌用惣菜とビールなどを買ってきました。

という事で、滅多に出来ない経験までしてしまいましたが、無事に乗り鉄が
続行出来る事になりましたので、次の列車で越後川口へ向かいます。

…予定では十日町で途中下車して、北越急行の美佐島駅を見に行く事に
してたんですが、コレはカットせざるを得ません
今日の泊まりは上越線の小出なので、少し遅れるけどソレ以外の狂いも
ナイし、明日からの行路にも問題はありませんね

戸狩野沢温泉駅の皆様、お手数おかけしましたが、お世話になりました



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2988 乗り鉄日誌>JR東日本