新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

鉄道ホビートレイン ⑤

2015/04/10(Fri)

一連の名古屋のイベントの途中の事ですが…夕方に大曽根へ行く時に、
結構な雨降りだったもんですから、ホテルの最寄り駅である地下鉄亀島駅
駅の置き傘を借りたんですよね。

こう言うサービスが行き届いてるのは素晴らしい事なのですが…

20150410a.JPG20150410b.JPG











手に取った瞬間、柄に付いてる名前シール
「か」と「じ」だけが見えたもんで、てっきり
「かめじまえき」と書いてあるのかと思ったら…

単なる個人名でした。恐らくは小学校低学年ぐらいまでの女の子でしょう。

んー、コノ手の傘「遺失物を流用したモノ」であるというのは想像が
付きますが、せめて名前は外しとこうよ。…と思うクラ駅長です。

さて鉄道ホビートレインですが…早春の予土線をノンビリと走ってます。
段々と山間部から抜けて、人家が多くなってきた感じですね。

足湯のある事で有名な松丸駅の近くに、松井さんの学生時代の御友人
実家があるそうな。
当日も車内で「近くまで来たよ」みたいなメールを打ってました。

…コノ人のツイートを見てると、学生時代の友人だの知人だの(に会いに
行く話)がよく出てきますが…凄い広範囲なんですよね。
友達の少ない私や、作るのが最近まで苦手だったという社長から
すると羨ましいハナシではありますが…

全部が男性とは限らないでしょ?
…中には1つぐらい、色っぽい話もあったりなんかして?

20150410c.JPG20150410d.JPG











…そんな感じで北宇和島です。ココで予讃線
と合流。と言うかココが予土線の起点
なるんですかね?0キロポストがありました。

ココから宇和島までは重複乗車になる区間です。…このケースは
大して珍しくナイでしょう。五稜郭~函館なんかもそうか?

普通列車同士(予讃線と予土線)はココで交換するダイヤになってる
ケースが多いらしく、すぐの乗り換え伊予市方面へ行く事も可能です。

加えて、ココから宇和島までを重複で乗っても、改札を出なければ一枚
の乗車券で済む
そうな。…でも時間があるんなら外へ出たいですよね。

20150410e.JPG20150410f.JPG











という事で宇和島に到着。…まさかこんな遠く
まで2回も来るとは思いませんでしたが。

というかさして遠く感じませんよね。明らかに距離感覚が麻痺してます。

いやー、聞きしに勝る「鉄道ホビートレイン」の旅、行路としては2度目
ですが、新たな発見などもあって楽しい旅でした

20150410g.JPG20150410h.JPG











車両は一旦、ホームとは反対側の留置線
引き上げてしまいまして、午後の便でまた
窪川へ
向けて折り返すようです。

普通列車なのにちゃんと列車名で入ってますね。恋鉄の時もそうでした
電光掲示板をフレキシブルに使うJR四国の心意気は大好きです

結果的に、レに社長が乗ったんですよね!?

幾らかは予想してましたが、コレに乗ると回り回って帰宅が深夜
及びます。堅気の会社員には些かツラいモノがあるので外したんです。
松井さんはソノ後、平成筑豊鉄道見事に社長を捕獲しましたが、
私もいつかね

という事で、少し駅前などを見た後は、松山回りで特急を乗り継いで
帰る事にしましょう。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2966 乗り鉄日誌>JR四国