新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

鉄道フェスティバル2015inなごや ①

2015/04/06(Mon)

特に長距離を歩いたワケでもナイと思うのですが、ホテルに帰って
靴下を脱いだら、久し振りに「足のマメ」というモノを発見しました
クラ駅長です。

実は私は学生時代のゼミ「正しいマメの治療法」というのを習った
事があるのですが(何故、文学部史学科でそんな事を習ったのかは、
説明すると長いので割愛します)、ソレによると…

布団針でマメを潰し、中に赤チンを入れる。」
という、見た目的にカナリ残酷な事をやるのです。…めっちゃ痛いよ

しかし単なるビジネスホテルそんな用意はナイでしょうから、カッター
ナイフ
で小さく切り付けて、消毒アルコールを浸したティッシュを挟んで
おります(足の指の間だったので)。明日にはスッキリ治る筈なのですが。

20150406a.JPG
さて昨日の午日中は、吹上ホールで行われた
表題のイベントに行ってきました。
…毎年コノ時期に行われてるイベントではあり
ますが、社長が絡むのは3年ぶりでしょうか?

詳しい事はよく分かりませんが、社長は
ステージ出演ではなくサンショップのブース
に来店するだけという事で、ポスターなど
には載っておりません。

…このネタと、夕方からの十五夜の2日目とで
1回の予定でしたが、内容が濃すぎたので
分割して行きたいと思います。

そんな感じで雨の中を現地に着き、サンショップ大阪のブースを探します。

20150406b.JPG 20150406c.JPG











萌えキャラちゃんの幟ですぐ分かりました。
よっしー社長とも久し振りにお会いして、まずは
「揉み手ツーショット」を撮影(無料らしいので)。

20150406d.JPG20150406e.JPG











ぁ、社長だ。おはようございます(※許可を得て撮影しています)。
各種木村グッズの販売ですが、サンショップは久し振りなので、
私にとっては新鮮に見えるのが多いですね。

社長が手にしてる「仮免許練習中」が、ブログにあった、社長の実際の
使用品
で、コレが後述する「ゆゆくじ」の景品だそうな。

ソレはいいとして、テーブル上にあるPC出力の何の意味があるのか?
…と言うか売れたのか?

例によって、購入者にはサイン&握手会なのですが、色々と話してる
うちに握手を忘れる事が多いんですよ。…「お互いに」の事ですから、
私だけでなく社長も気をつけて頂きたい所です。

20150406f.JPG
そして「1回500円」という、オトナな
価格設定「ゆゆくじ」に挑戦。

表題の「ぼったくり」は、この記事を見た
よっしーがウケて、社長が書き加えた
モノなんですが…

断っときますが私は、価格と景品の値打ち
計った場合、決して「ぼったくり」だとは
思いません


最低ランクの賞でも、写真5枚セットでしょ?ソレは良心的だと思います。
ただ…

① 半強制的販売姿勢
② 当たりの比率物凄く低い
③ 最低(つまりハズレ)が出ると、よっしーがめっちゃ嬉しそう

…この辺から来るイメージの問題ですね。まぁ客の殆どが顔見知りだから
許されてる事ですが。
 20150406g.JPG

という事で、特に何かを念じたりもせず
適当に引いた所…

何等かは分かりませんが、
大きなのが当たりました!

…国鉄末期のジョイフルトレイン
「ゆうゆうサロン岡山」のサボ?
普通の横サボとは明らかに形が違うし、
何なんでしょ?

よっしーに訊いた所、テールマークの一枚だそうです。
…私はアレは幕式だと思ってましたが、このようなのを入れ替えてたのか。

20150406h.JPG
ともあれ「当たりは間違いなく入ってる」
という事が分かったと言うか、
「正義は勝つ!」と言うか…
ありがとうございました。コレで今までの
投資の分の回収は出来たかな?

折角ですので、ツーショットはこんな
感じで(有料)。
社長の滞在は2時間と決まってますが、
ホントにアッという間でした。

ココから十五夜の開店まで7時間あります。広い会場には、珍しいモノ
が沢山ありますから、他のイベントやブースも見に行ってみましょう。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2962 木村鉄道業務日誌