新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

鉄道ホビートレイン ③

2015/04/04(Sat)

タクシーの車内に限りませんが、今の若い人(私も含むと思う)ってのは
手持ち無沙汰な時「スマホをいじる」のが自然な行動ですよね。
夜の暗い車内後部座席スマホ等を弄られると

画面の光だけが顔に当たって、ミラーで見ると不気味です!

…子供の頃、怪談話なんかをする時に懐中電灯を顔の下から照射して
変顔を作ったりしてたアレと同じなんですよ。

素では結構キレイなお姉さんとかでも、ほぼ全員不気味です。
「ヤメといた方がイイと思いますよ」と思うクラ駅長です。

さて鉄道ホビートレインですが、続いては内装の方を見て行きましょう。

20150404a.JPG20150404b.JPG











平日とは言え、結構な乗車率なので
(そもそも本数が少ないから集中する
全体的な構図撮りにくいのですが…

座席モケットカーテンなどがオリジナルに取り替えてあります。
そして「乗車記念」のコーナーがコレ。

20150404c.JPG20150404d.JPG











4人分だけですが、0系の転換クロスシートがそのまま取り付けて
ありました。例の「小さいテーブル」も健在ですね。
既に別の乗り鉄さんが座ってましたが、「あ、どうぞ。」って感じで
荷物を避けて下さいました

…今から考えると、新快速よりも狭くて粗末な座席です。
で、こんな小さなテーブルでも駅弁を食べたりトランプで遊んだり
してましたが…ノートパソコンは無理だわな。

再生品として実際の車両に使われてる例としては、九州のキハ31とか
北海道のキハ54でも見ましたが、コレはモケットまで当時のままです。

ドコで探してきたんでしょ?よく残ってたもんだと思いますが。

20150404e.JPG20150404f.JPG











海洋堂のホビートレインでは各種のフィギュアが飾ってあった部分は、
当然に鉄道模型ですね。…しつこいけどカナリ揺れるのでブレました

時々展示内容が変わるようで、この時は「四国目指す列車」というテーマ。
「瀬戸」「鷲羽」など昭和の夜行列車が並んでます。

…但し書きとして、全て「○○をイメージした編成」とあります。
恐らく展示スペースの都合で、フル編成にすると収まらないのでしょう。

揺れても大丈夫なように、レールと車輪は接着剤で固定してありますな。

20150404g.JPG20150404h.JPG











最新型のN700系
と、キハ0系との比較…
海外のスーパーモデルさん社長が並ぶと
こんな感じかも知れません(猫殴)

…ぃゃ、体格の差の事を言ってるだけで、どっちがイイとかのハナシでは
ありませんよ。寧ろ私は低身長萌え」ですが。

そして、運賃表の最下段には、東京から新大阪まで、開業当時の駅名
並んでました。

東海道新幹線って、車両の性能は向上したものの、駅の数が増えたから
「こだま」の所要時間は昔と殆ど変わらないんですよね(待避も多いし)。

ちょっと調べてみましたが、東京から岡山高知を経由して宇和島まで
乗ると、普通運賃が12,000円台(計算が私には難しいので細かくは
不正確)の感じです。

デジタルの表示が4桁までなのよね。出来るモノなら表示してやれば
面白いと思うんですが。

そんな感じで「鉄道ホビートレイン」の旅はまだまだ続きますが、次回から
名古屋のイベント報告(十五夜と吹上)が入りますので、暫く飛びます。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2960 乗り鉄日誌>JR四国