新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

春の鉄道マンス ③

2015/03/24(Tue)

会社の研修会で、桜井市の大神神社(三輪明神)とソノ周辺の観光地…
いわゆる「山の辺の道」に行ってきましたクラ駅長です。

20150324i.JPG
…私は知らないのですが、JR東海
今、観光キャンペーン関東地区で
CMを流したりしてるんですか?

今後、ソレに釣られたお客さんが
増える
かも知れないという事で、
今回の研修会が企画されたようです。

お昼は三輪そうめんでした。
…温かいヤツだから「にゅうめん」か。

実家のある田原本からも近い所なので、子供の頃から場所だけは
よく知ってましたが、改めて勉強すると面白いもんですよね。

関東地区の皆様CMに騙されて是非ともお越し下さい
私が御案内致します(有料)

さて、九州鉄道記念館「春の鉄道マンス」です。
…ぁ、今更ですが「マンス」「month…月間」って事ですよね?

なのにイベントは2日間なのか。がっつり1ヵ月、社長を使えば
んー、こっちの財布が保ちませんか

ステージイベントの合い間の昼休み、社長がブログで紹介された
「鉄道グッズ満載の和菓子屋さんに行く」という事で、社員の皆さん
自転車のお兄さん(画像左)でゾロゾロと出かける事に…。

20150324a.JPG20150324b.JPG











ゆ…えーと、どっちへ行くんだっけ?
蔵…私らが知りませんよ。社長、昨日お邪魔したばかりなんでしょ?

その脳ミソが可愛かったりもするのですが、些か疲れるのも事実。

記念館から歩いて5分程度の所に、その和菓子屋さん「柳月堂」
あります。ココの御主人である石井さんが、鉄道記念館の世話人?
でもあるようです(子供用ミニ新幹線の運転をされてました)。

20150324c.JPG20150324d.JPG











…店の前には鉄道イベントのポスターがデカデカと貼ってあるわ、
お菓子のショーケースよりヘッドマーク類が目立ってるわ…
確かに何屋なんだかよく分かりませんね

少なくとも和菓子屋さんには見えません。どう見ても鉄道グッズ屋です。

20150324e.JPG20150324f.JPG











地元九州のハトさん、スノーさんから色々と説明を聞く社長。
そして、瞬間的にラッシュ状態になった店内を面白がって撮影。

…ちなみに、夥しい量のサボやヘッドマークがありますが、売り物で
はありません
。売ってるのは饅頭とかケーキです。

中には何十年も前に廃線になったような区間のもあるらしいのですが、
ホーローのサボのレア物なんて、一般的な鉄道グッズ屋だと
15万円とかソノぐらいしますよね。売ったら総額幾らになんのさ?

こう言うのって、やはり関係者(工場とかが強そう)に近い立場の人の方が
入手しやすいんだろうなあと…。

20150324g.JPG
という事で、お菓子屋さんに来たのに
グッズばかり見てても失礼なので、
少しですが買わせて頂きました。

大きい方が社長お勧めのレモンケーキ
スポンジがレモン味のチョコレート
コーティングしてあります。

…小さいのが「めかり饅頭」。1個社長に
あげました。今回の「贈答品費」46円だ。

という事でお菓子も堪能し、再び鉄道記念館に戻ります。
…ココで関係者の方に声を大にして言っておきたいのですが、

再入場が出来ないシステムなので、私らはみんな
入館料を2回払いました!


ぃゃ、ソレを可能にしろって事じゃなくて「貢献してるでしょ?」という
事です。ちなみに前回の「途中でトロッコ列車」の時もそうですよ。

…あの時は帰りのトロッコが満員でバタバタしたり、急いで全力疾走した
渡辺さん転んで流血したり…色んな思い出がありますね。

20150324h.JPG
まだ時間があるので、館内の展示車両など
を見て回りました。…その「など」ですが、
入口近くにあるのが6年前の社長ですな。

まだサインが今のように確立される前ですね。

写り込みを防止すべくパネルを前のめり
傾けてる
ので、実際のプロポーションとは
違います。…一応、社長の名誉のためですが。

ぃゃ、「今の方がキレイになった」とみんな
認めてるんだからイイでしょ。

そんな感じで暫くは皆さんでウロウロと…。

581系の車内なども、久し振りに見て盛り上がりましたよね。
今回は柳月堂のネタがありましたが、例えば社長とみんなで展示車両を
見に行く流れでも面白いかも知れませんよ。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2949 木村鉄道業務日誌