新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

春の鉄道マンス ②

2015/03/23(Mon)

世間は連休ですが、私はとっとと九州から帰って昨日は仕事でした
クラ駅長です。松井さん社長捕獲おめでとうございます
 
…奈良市の某所に、山の斜面を切り開いて作ったような公園墓地
ありまして、ソノ敷地内でのピストン輸送という仕事を始めてやりました。
春のお彼岸ですからね。

道路が急な坂道だから、お年寄りなんかはキツいワケなんですよ。
で、お寺がタクシーを何台か借り切って、参拝の人は無料で乗れる
というサービスをやってるんです。

ちゃんと数えてナイのですが、距離メーターの数字を見るに、
片道400mのコースを4時間で44往復したと思われます。
1回片道に平均3人乗せたとしたら264人ですか。…最高記録だ。

燃費は悪いわ(4.9km/ℓ)、明らかにブレーキパッドが焼けてる臭いが
するわ…自分の車ではやりたくナイ仕事ですな。

さて「春の鉄道マンス」ですが、午前のステージイベントの後は、
場所を入口近くのC59前に移して、物販とツーショット撮影会です。

20150323a.JPG
いつ見てもピカピカC591
今回は館長さんの計らいで
「さくら&はやぶさ」のヘッドマークが
付けられ、ライトも点灯して
して頂きました。

今回は戸上マネージャー不在のため、
ボランティアスタッフによる運営です。

会計は戸上さん親戚のだいじろうさん
撮影は何故か、前回のイベントでトロッコ
列車を
自転車で追いかけていたお兄さん

(お名前不詳)が担当します。

臨時マネージャーと
言えば、コイツなんかも記憶に新しい所ですが…
あのような最悪の接客態度ではなく、お2人とも親切に対応して
下さいました。…まぁアレと比べる方が失礼ですよね。

20150323c.JPG
…社長ブログにお顔が出てました(結婚式の回)
ので「まぁイイか。」という事で御紹介。
大分のだいじろうさんです。

名古屋の十五夜なんかででもそうですが、
遠方でなかなかお会い出来ない方と会うと、
私も名刺を渡してご挨拶するんですよ。
かなりの確率「いつも見てますよ」
と返されて驚きます

こんな下らない、たまに社長の悪口も含む
モノを読んで下さって、皆さんホントに
ありがとうございます

だったらもっとコメント書いて下さい!今後の励みになりますので。

20150323b.JPG
そんな感じで撮って頂いたツーショット
なのですが…当日の帰りの新幹線車内で
画像を整理してて、何か違和感を感じた
んですよね。

光線具合のせいで、全てが
浮き浮きの合成に見える!

特に2人の帽子の輪郭と、社長の右腕
と私の胸との境界線
のあたり…。

何と言うか、背景・社長・私全部別撮りして貼り付けたような、
アイドルと一緒に背景も選んで撮れるプリクラで撮ったような感じ?

…ぃゃ、間違いなく現場で並んで撮ったのですが。ねぇ皆さん

 そしてツーショットの順番待ちの間、さっきのクイズ大会賞品をゲット
した親子連れさんに、その内容を見せて頂いたのですが…

20150323d.JPG 20150323e.JPG











まずコノ紙袋からして、かなり凝ったデザインのレア物らしいです。
で中身は、ペーパークラフトの電車セットと、記念館のオリジナルの
お菓子
、他に鉄下(鉄道デザインの子供用靴下)なんかもありました。

…はい、大人の鉄ヲタに渡るよりは明らかに有意義です。良かったね。

20150323f.JPG
という事で午前中の行事も一段落した
ようなので、お昼御飯タイムです。

社長は事務所で昼食が用意されてる
らしいのですが、食後から午後の
ステージの間
に、例によってドコかへ
出かけるかも知れない
というので、
我々は簡単に済ませられるように
駅弁の屋台
へ。


…一部の方が事務所前のベンチ張り込みながらの昼食となりました。

20150323h.JPG20150323g.JPG











北九州市は漫画家の松本零士さんに縁の土地
だという事で、メーテルのラッピング車両
モノレールにあるのを見た事があります。

屋台でもこんなの(銀河鉄道999ドリーム弁当)を売ってたのですが…
コレって正式な駅弁ですか?

私は博多駅に行くと、いつも駅弁スタジアムに寄るんですよ。
あここでは殆ど九州全域の駅弁が買えるのですが…見た事ナイなあ。
地元のハトさんも同意見でした。

中身は「洋風幕の内」という感じですが、筑豊名物の「かしわ飯」
入ってます。サインとイラスト直筆風ですが、まぁ印刷でしょう

ピカチュウ出番だ!コレ知ってる?

そんな感じで昼食が終わり、事務所から社長が私服で出てきました
では午後の部に行ってみましょう。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2948 木村鉄道業務日誌