新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

関東鉄道竜ヶ崎線 ②

2015/03/18(Wed)

…社長のツイートではありませんが、ホントに昨日は
「突然春がやって来た」感じでしたよね(奈良県北部での感想です)。

しかしコレだけ急に暖かいと逆に気持ち悪いクラ駅長です。
仕事の途中でもぅ上着が要らなくなって、代わりにベストを取りに帰り
ましたよ。ってか、あんまり暖かいと食べ物の傷みが早まりそう
え、素直に冷蔵庫使え?

さて関東鉄道です。まずはJR常磐線の佐貫から出る竜ヶ崎線を攻めて
おりますが、コノ竜ヶ崎線の気動車一般のとは違う面白い構造
してました。

20150318c.JPG20150318b.JPG











車両の佐貫側の運転席一般的な電車・気動車と同じ左側なのですが、
竜ヶ崎方向のソレは右側にあるんですよ。
しかも1両編成の両運転台車両だから、一目で分かって笑えます

20150318a.JPG
始発の佐貫終点の竜ヶ崎の間には
入地という途中駅が1つだけあるの
ですが、全部の駅が竜ヶ崎方向に向いて
右側にホームがあるんですよね。

…交換設備も全くナイ全線一閉塞
路線です。
だから両方の運転席ホームのある
側に作ってしまった
んでしょう。
恐るべき特化状態です。

ワンマン運転だから集札とか安全確認がしやすい?)
便利っちゃ便利でしょうが、他の路線に転用出来ないんじゃナイ?

20150318e.JPG20150318d.JPG











そんな感じで約10分で終点の竜ヶ崎です。
到着直前に、小さな車両基地が見えました。
…流石に予備の車両も必要だわな。

20150318f.JPG
有田鉄道の金屋口駅を思い出す感じの
簡素な駅舎です。
でも駅前には客待ちのタクシーが居て
時間的に(夕方でした)学校帰りと
思しき高校生なんかがタムロしてたり
して、ソレなりに活気があります

たまたま自分に馴染みがナイだけで、
その町にはその町の人々の生活が
あるんですよね。

20150318g.JPG20150318h.JPG











そして、この竜ヶ崎の名物はコロッケらしいの
ですが…ドコに行ったら買えるんでしょう?
駅前の食堂(と言うか居酒屋)は閉まってるし。

真の意味は分かりませんが、食堂の入口の右上に「MOTTAINAI」
と書いてあります。素直に読めば「勿体無い」ですか。

折角、コロッケを求めにきた客が居るというのに、開いてないというのは
勿体無くナイですか?…ぁ、そもそも人件費や光熱費が勿体無いから
昼間は閉めてるのか?だったら仕方ナイわ。

ソノ後、時間の許す限りコロッケを求めて周辺を歩きましたが、
結局入手出来ず。…という事で些かの心残りは感じますが、竜ヶ崎線も
クリアです

この日は取手市に宿を取り、翌日は木村イベントに参加
更に翌日は、同じく関東鉄道の常総線に行ってみましょう。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2943 乗り鉄日誌>地方私鉄