新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

社員旅行2015冬④ 琴電で移動

2015/02/27(Fri)

20150227j.JPG
少し前になりますが、大阪のOBPで行われた
大阪鉄道博の日午前中に受けに行った
奈良まほろばソムリエ検定の結果が来ました。

…お蔭様で合格出来ましたクラ駅長です。

どうせみんな覚えてナイだろうから、
落ちたら有耶無耶にする予定でしたが、
晴れて報告させて頂きます。

…まぁ持ってたら何の特になるの?
ってハナシではあるのですが。
給料が上がればイイのにね。

あと今年は、社長が自動車の運転免許を取得したという事で、
私はドコかで電車を運転してこよう(体験運転ですが)と思ってます。

さて社員旅行ですが…八栗ケーブルで社長が四国の全鉄道路線を
制覇
した後は、最寄の八栗駅(琴電志度線)から電車移動となります。

20150227a.JPG
…社長のポーズはパンタグラフね。

さっき横断幕を広げて撮影してた
せいか、お遍路さんの一人が社長の
ブログを表示した
スマホを持ってきて
「あんたコノ人かい?」って。

名前で検索されちゃったんでしょうね。
げに恐ろしき情報化社会です。


20150227b.JPG
そして再びボンネットバスに乗車、
八栗駅まで山道を下ります。

運…えーと、どっちでしたっけ?
蔵…もう少し行ったら左に折れて、
   踏切の手前が駅なんですが、
   バスは入れたかなあ?

何で私に訊くんです?
普通に応えてる方もカナリ変ですが。

ココから我々は電車に乗り、バスは少し離れた岡田駅まで回送となります。
普通は大差ないハナシですが、このバスに関しては恐らく、カラの方が
早く走れる
と思いますよ。

20150227c.JPG20150227d.JPG











志度線に乗るのも久し振りですね。
…失礼ながら無人駅かと思ってましたが
ちゃんと駅員さんが居ました

20150227e.JPG20150227f.JPG











カーブの半径が小さい志度線では18m車
使えず
、主に名古屋地下鉄東山線の中古車
が走ってます。あそこは確か15mでしょ?

…と、琴電各駅の券売機や自販機は、ICカード対応ではあるものの
オリジナルの「IruCa」しか使えないと言う、地味に不便な仕様。

手の出演はハトさんですが流石です。…九州の方が何で持ってんの?

20150227g.JPG
時間がギリギリだったので写真がナイ
ですが、瓦町で乗り換えて今度は琴平線です。

谷原章介さんのラッピング電車でした。
是非とも社長とのツーシットを撮りたかった
のですが残念。

真っ直ぐに延びた線路と、真ん前に見える
讃岐富士がキレイですね。

サンショップイベントでも訪れた仏生山
を過ぎ、何駅かの所で坪内さんが登場!
半々で予想はしてましたが。

20150227i.JPG20150227h.JPG











差し入れという事で「たこ判」という香川名物
食べ物と、各種の鉄道グッズを頂きました。
双方とも後日の記事で詳しく紹介します

で、何駅か(乗車・下車とも覚えてませんが)坪内さんは下車
小走りにドコかへ去って行きました。
「急いでる=他にも何か企んでる」と考えて間違いありません

っかコノ人、ちゃんと切符は買ったんでしょうか?もしかして顔パス?



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2924 木村鉄道業務日誌