新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

社員旅行2015冬① 高松駅

2015/02/24(Tue)

20150224h.JPG
帰ってきましたクラ駅長です。

昨日は「もう1日四国」という事で、
予土線の通称「キハ0系」こと
鉄道ホビートレインに乗ってきました。

示し合わせたワケでなく、たまたま
同じ発想をした松井さんが一緒です。
…顔は隠しますが、服装で丸分かり?


社長捕獲に関しては、本牧さんが大当たり、私らが「おまけの正解」
ぐらいでしょうか?まぁ、あくまで本来の目的ではありませんが。

さて社員旅行ですが、私は奈良から「もどき」で走っての高松入りです。

20150224a.jpg20150224b.jpg











片道約250km、ざっと3時間程度で着きます。余裕を見ても4時間ですね。
四国に入る頃、ようやく夜が明けてイイお天気になりました。

で、間もなく高松駅という所で信号待ちをしてたら…

20150224c.JPG20150224d.JPG











「ブロロロロ…」耳慣れないエンジン音
一足早く、本日乗車予定のボンネットバスに遭遇してしまいました。

ぃゃ、コレって現役の車ではあっても、動態保存みたいなもんでしょ?
集合場所からは普通の観光バスとかで、ごく短い区間を体験乗車的に
乗るもんだと思ってたんですよ。…1日コレで行くんかい!
嬉しいような不安なような

20150224e.JPG20150224f.JPG











ともあれ、車を近くの駐車場に入れ、集合場所の高松駅に向かいます。
…今回は48時間を超えるので、コインパーキングだと不都合なのよ。
少し割高にはなりますが管理人さんの居る駐車場です。

三々五々、集まってきた所で1つの話題…。
高松駅では、青春18きっぷの常備券(赤券)が売られています。

私はいつも、京都府内のある駅発売日の朝一に購入するのですが
(たまにn2さんの父上窓口にいらっしゃる)、今回は乗り潰す区間も
減ってきたし、5日分使い切る自身がナイんですよ。

だから発売日(旅行当日の前日)に買わずココで手に入ればラッキー
程度の気分で四国まで来ました。

20150224g.JPG
ソレを社長に伝えると
「ホント?じゃあ買いに行こう!」
…と、貼り紙を見ずに窓口へ直行。

蔵…社長社長(手招き)。

ゆ…何?並んでなきゃダメでしょ?
蔵…売り切れです。
ゆ…うそぉ!

昨日のうちに売り切れたようですね。

まぁ四国の鉄道の総元締みたいな駅ですから、ソレなりに客数も多く
知ってる人は知ってるハナシなんでしょうね。
ってか、こんな大きな駅に赤券を置いてる事の方が不思議だわ。

そんな感じで今回の社員旅行はココから、ボンネットバスでのスタート。
まずは八栗ケーブルへと向かいます。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2921 木村鉄道業務日誌