新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

西武池袋線 ①

2015/01/18(Sun)

20150118h.JPG
私のスマートフォンのスタート画面は概ねこんな感じ
なのですが、「カメラ」を使いたい時に何故か間違えて
「写真」を押してしまう
事がよくあるクラ駅長です。

…お蔭でシャッターチャンスを逃した事何度も

ぃゃ、何となく気持ちは分かって頂けません?
「写真」でなく「画像フォルダ」とかそんな名称
してくれたら大丈夫だと思うのですが。

しかし何故こんな年寄り染みた間違いをするのか
不明なのです。無理の効かない歳になってきた
という事でしょうか?気をつけないといけません

さて、新たな乗り鉄報告です。社長が合宿免許に出かけてしまい、
暫く私らもヒマになるという事で、「自分の乗り鉄」の第一弾として
残ってる関東の私鉄各線を潰してしまおうという企画の1回目ですね。

まずは西武鉄道なんですが、池袋線と豊島線が残ってましたので
ココからスタートです。

20150118a.JPG1421498648.JPG











今回は木村イベントの絡まない単独の関東出張なので、時間に余裕が
あるから
費用は節約しようと言う事で、奈良~東京往復とも
高速バス
になります。

…しかしまぁ、夜行バスなんて交通手段も、すっかり一般化して
車内の設備案内やサービスが、どんどん簡素化されて行きますよね。

昔はまるで飛行機の如く非常口の案内やらシートの使い方なんかを
ビデオで説明してたように覚えてるのですが、最新型と思しき車
液晶テレビ画面すら無くて、停留所案内の電光掲示板が1つだけと言う
間違ったエコロジー仕様。

…そう言えば以前は、お茶やコーヒーもセルフながら用意されてたし、
朝には手の空いてる方の運転手さんが、おしぼり(ちゃんとタオルの
温かいやつ)
を配ってくれたりもしたよなあと。

そんな事を考えつつ未明の新宿に到着。
…また30分ぐらい早着しやがりました。真っ暗だし寒いです!

20150118c.JPG
ココから、まずは大江戸線で練馬方面へ
向かいます。

ぁ、こっすんのツイートでよく出てくる
編成だ。大江戸線(ってか都営)って、
タテ割りではなく1つの編成に
12-38112-38212-383…って感じで
連番に繋がってるんですね。

実物を見るまで知らなかった事実です。

20150118d.JPG
という事で、都営から西武豊島園まで
まだ明けきってない商店街を歩き、
乗り潰しスタートです。

…豊島線は一駅だけの盲腸線ですが、
全ての(だと思う)列車が池袋まで
直通するので、そのまま乗って池袋へ。

すっかり忘れてましたが平日です

そろそろ朝のラッシュが始まりつつありますね。…皆さん大変だ。

20150118e.JPG20150118f.JPG











池袋で一旦改札を出て、改めて池袋線
乗り鉄を始めます。…隣が椎名町ってのか。
帝銀事件があった、あの椎名町ですか?

…ってか、へきゑさんココはスルーなのか(推してる様子がナイ)

と、コンコースの一角に車両の解説が貼ってありました。
初心者には嬉しいサービスですね。…本来は子供さん向けでしょうが。

20150118g.JPG
大手私鉄の乗り潰しは、有料特急がある
場合は「車両の乗り比べ体験」もテーマ
の1つなので、今回はレッドアロー
乗る事にしましょう。

…特急は乗り場が別になってるんですね。
特急停車駅としては次が所沢だから
こんな大胆な記述になるようです。

では特急券を買って、入線を待ちますか。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2884 乗り鉄日誌>大手私鉄