新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

突発的に大回り

2015/01/16(Fri)

20150116a.jpg 
私は滅多な事で、スマホの無料ゲームアプリ
とか手を出さないのですが、たまたま始めた
「ネコの惑星」という育成型のゲーム
ハマってしまいましたクラ駅長です。

とにかくどんどん猫を増やして強化アイテム
を入手し、ソレを使って更に猫を増やす
ほぼソレだけの単純なゲームなのですが。

…ああ、コノ中に混じってヨシヨシされまくりたい

さて先日、休みの日に色々な用事を済ませに、奈良の中心街へ出た
時の事…時刻はお昼過ぎだったのですが、この後は特に用事もナイし、
久し振りの思いつき大回り乗車に出かける事にしました。

東京・大阪などのJRの都市近郊区間は、駅間に複数の経路がある場合、
途中下車ナシであれば、最低運賃でどの回り方をしても構わない

…というルールを逆手に取った遊びです。
私の家は奈良から1つ北の平城山の近くにありますので、一駅隣へ帰る
のに延々と遠回りするんですよ。

結果的に言うと、今回は奈良~王寺~高田~和歌山~天王寺~弁天町
~大阪~京都~平城山
という感じで約7時間かけて帰りました。
…ソレでも同じ190円です。

20150116b.JPG20150116c.JPG











突発的に始めたので、時刻表も腕時計も
持ってません。真の「行き当たりバッタリ」です。

最近はウチの近所の鉄道路線も、殆どがICカードで乗車出来る区間
になった昨今ですが、大回りの際は切符を買います

…カードだと入場時刻が記録されるから、場合によっては不正乗車
間違われる恐れ
がありますので。…こうやって記念写真も撮れるしね。

20150116d.JPG20150116e.JPG











使用可能なエリアを最大に使えば
北は琵琶湖の北東の近江塩津、東は米原

あと草津~柘植~加茂という関西本線の非電化区間まで範囲に入れて
遊ぶ事が出来ますが、ソレだと丸1日の行路になるので、今回は
東の方はカットして、京都から奈良線で戻ってきました

20150116f.JPG
飽きたら適当にショートカット出来るのも
「行き当たりバッタリ」の楽しみの一つです
路線や駅が重複したらダメですが)。

今回は、始める前にスーパーマーケットで
ワインとアテを購入
…流石に電車内でワインのフルボトルをアオる
のは抵抗があるから、缶コーヒーのペット缶
小分けして(本体は鞄に隠し)少しずつ呑みながら
休日の午後を楽しんでおりました。

…あとフリー切符じゃないから買い足せば
特急の利用も可能です。

改札外へ出れないから、途中で思いついたら車内での清算になりますが。

ちゃんと計算してませんが190円で200kmぐらい乗ったのかな?

そんな感じで、該当エリア内に住んでる方はヒマ潰しに色々と行路を
作って楽しんでみれては如何でしょうか?



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2882 乗り鉄日誌>JR西日本