新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

2015鉄道博(労働組合だけ)

2015/01/12(Mon)

…やっぱりこちらのネタから先に参りますクラ駅長です。

連日、大阪ビジネスパークで開かれている2015大阪鉄道博なんですが、
今年は期間中の3日間全部に社長の出番があるという事で、
名古屋~関西あたりの方は大変な事になってるようですね。

私は仕事で予定が埋まってる中で、昨日の1日だけ別の所用(後述)
のために休みを取ったんですよ。ただ、ソレが終わるのが午後になる
という事で、イベントが終った頃に社員の皆さんにだけは会いに行こうと、
そのまま大阪へ出ました。

…はい、最近はもぅ社長より皆さんの方が大事だったりします。

そんな感じで丁度イイ時間に会場前に付き、皆さんと合流
タクシー事業部の先輩であるけんたんさんの仕切りで、今から、
天王寺にある鉄道カフェへ行くというので、混ぜて頂く事になりました。

その時間以前に帰られた方&社長&よっしー客なのに働かされてる
ノリさんにはお会い出来てません。
何より気の毒なのがノリさんな気がします。連日ありがとうございます

20150112a.JPG20150112b.JPG











環状線で寺田町まで乗り、歩く事10分…
「天王寺てつどうかん」というお店です。 
聞いた事はあったんですが来るのは初めてです。

20150112c.JPG20150112d.JPG











まず内装がスゴいですね。実物をそのままハメ込んだような内装&窓枠
に加え、私の大好きな「芸の細かい演出」が沢山あります。

20150112e.JPG
1階はテーブル席がメインの飲食
スペースですが、2階にカナリ大きい
レイアウトがあって、こちらは運転メイン
で楽しみたい人向け
という感じか?

客層は殆どが常連さんのようで、普段は
マッタリしてるであろう所へ十数人が
押しかけた(連絡は入れて貰ったものの)
もんだから、戸惑ってらっしゃる様子
でした。すいません。

そんな目線十五夜でもよく経験してる事ですが。

20150112g.JPG
マスターのお話によると、系列の餃子店
&モツ鍋店
仕込みを全部ココで
やってるとかで「自信があります!」
との事。

私のは1200円の餃子定食ですが、確かに
美味しくてボリュームがありました

…マスターはサンショップのよっしー
とも古い馴染みなようで「たまに来て
20150112f.JPG勝手に餃子を焼いて食って行く」

んだそうな。

よっしーは元々、餃子店で働いてた事が
あり、「だからああなった」んですって。
なるほど。

メニューにある「中島定食」「嶋ちゃん定食」
などは全て「そんな頼み方をする常連
さん
のオーダーを定食化した」
という事に由来するそうです。

私は吉野家に行くと「御飯大+牛皿並+ウナギ一枚」という注文をする
事がありますが、ソレを「クラさんセット」とか名付けるようなもんか。
(※近所に、一年中ウナギを置いてる店舗があるの。)

…中でも「嶋ちゃん定食」の内容が秀逸ですね。
定食+運転はイイとしてカルピス2杯て!そんな定食聞いた事ないわ。

20150112h.JPG
そんなワケで、私は参加してませんが
皆さんお疲れ様です!

…ハナシの内容は、やっぱりイベントの
反省会?「社員旅行にどうやって
行くか」
に終始しておりました。

鉄道博に関しては漏れ聞いた感想しか
ナイ
ので「普段以上にお疲れ様です」
という事だけにしておきましょう。

そんな感じで、思いがけず珍しい所へ連れて行って頂き楽しい時間
過ごす事が出来ました。
お付き合い頂いた皆様、今回もありがとうございました

今日も午後から最終日のステージですね。ちょっと見て来ましたが
ソレまで以上に大きな会場のようです。後方には吹き抜けの2階部分に
テラスもありますから、警備は万全に…ぃゃ、楽しんできて下さい



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2878 木村鉄道業務日誌