新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

近江鉄道 ③

2015/01/09(Fri)

やはり正月に色々と散在しすぎて、銀行口座が残高不足になり、
クレジットカードの引き落としが出来なかったクラ駅長です。

…同じ日にリアル子供たち仕送りをする分の引き落としもあったの
ですが、そっちはイケてたんですよね。…恐らくタッチの差でしょう。

クレジット会社は、ソノ旨を連絡して後から入金すれば済みますが、
仕送りが出来なかったら母親が暴力的に発狂するであろう所です。

コレは「新年早々運が良かった」という事にしておきましょう。やれやれ。

20150109a.JPG
さて近江鉄道です。
まずは空いた待ち時間で駅弁タイム…。
今回は米原駅で買ってきた「近江牛大入飯」
です。

…しかし、雪の積もった駅のホーム
(屋根はありますが)で食べる事になるとは。

いい肉を使ってるようで、冷めてても美味い
のですが、コレばっかりは電子レンジが欲しい
ですね。御飯はカレー風味ですが、
ドライカレーとまでは行きません


そして高宮から先は、この電車に乗り換えて八日市へと向かいましょう。

20150109b.JPG20150109c.JPG











「淡海号」と名前が付いてる、新しく入った
車両です。…新しいっても本家の西武では
そろそろ全廃のウワサがありますが。

…ハナシは脱線しますが、西武鉄道の古いほうの社紋って、
漢字の「西」をデザインしたモノだと解釈してイイんでしょうか?
(※→コレの一番上にあるやつ)

子供の頃ずっと、アレは「野球のボールだ」と思ってました。
だってライオンズに力を入れまくってるイメージが強いじゃん。

20150109d.JPG20150109e.JPG











2両編成の連結部に、ドコから拾ってきたのか不明な転換クロスシート
が付いてます。
向かい合わせの状態固定されてて、転換しないのですが。

で、その反対側は車椅子のスペースかと思ったら自転車のスペース!
ココでも「サイクルトレイン」が行われてるようです。

20150109f.JPG20150109g.JPG
高宮から暫くは
東海道新幹線の
高架に沿って
走ります。

新幹線に乗ってる時
は、近江の電車って
殆ど見かけません
よね。


逆の立場から見ると、新幹線のダイヤ
何と密な事か
と驚きます。

聞いたハナシでは、新幹線がココに出来る時に、当時の近江鉄道は

「信号機が見づらくなるから、位置を変える必要がある。」
「踏切の形状も変わるから、その改修工事に費用がかかる。」

…とか何とか国鉄に注文を付けて、諸々の費用として当時の金額で
1億円
ほどのカネをぶん取ったんだそうな。…やるじゃない!

豊郷はアレですか?ちょっと前に流行ったアニメの聖地だとかですよね。

コレも聞いたハナシですが、ファンの1人がそのアニメのロゴをイメージ
した駅名票
を、近江鉄道に何の相談もなく全駅分作ってしまい
「ぃゃ、要らないし。」って事になって宙に浮いてるとか何とか…。

色々な事が思い出される近江鉄道の乗り鉄です。
やっぱり来て良かったな。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2875 乗り鉄日誌>地方私鉄