新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

御岳ケーブル ②

2014/12/26(Fri)

最近、ツイッターの仕様が変わったのか、ブロックされてる人の分は
ツイートが見れなくなった事に気が付きましたクラ駅長です。

以前から「そうすりゃイイのに」と思ってたのが実現したワケですが、
ログアウトすれば普通に見れるから意味がナイんですよね。
…と、松井さんに聞いた所「ガラケーなら見れますよ」との情報もあります。
何がしたいんだかよく分かりません

よく分からんと言えば、ブロックしてるのにワザワザ見に来る
ソノ人のをリツイートする変わり者も居ますよね。
一々検索したりリンク辿るの面倒でしょ?いっそフォローしてくれよ!

20141226a.JPG 20141226b.JPG
さて御岳ケーブル
です。…青梅線の
御岳駅からバス
乗って約10分

バスの終点から
坂道を少し歩くと、
ケーブル下
滝本という駅に
着きます。

バスは30分に1本ですが、1台の車が10分かかる
地点を往復してるワケだから、コレでも精一杯の
ピストン輸送ですね。

こんな天気だというのに、土曜だからなのか結構な乗車率でした。

20141226c.JPG 20141226d.JPG











坂道を暫く行くと見えてきました。地形の関係で、いきなり鉄橋から
始まる感じですが、なかなか壮大な建築物な気がします。
橋脚コンクリート製と鉄製が混ざってて、怖いような面白いような…。

ココからケーブルカーで山上へ登り、更にリフトで展望台とか御岳神社
の方へもい行けるようになってるのですが、コノ天気だしリフトの
時間がギリギリでアウト(営業が終わる)なので今回は割愛します。

早朝に奈良を出て、色々乗り継いでココまで来たら夕方なんですもん。

20141226e.JPG20141226f.JPG











東京都内なのに、リアルに熊が出る所のようですね。
随所に注意書きがあります。…なら幾ら出ても大歓迎なんだけど。

鈴を鳴らすとか声を出しながら歩くのか。…「熊=死んだフリ」
というのは、コントの世界だけの間違った知識のようです。

でココはケーブルカーにしては珍しく、交通系のICカードが使えます
但し、往復割引という操作が出来ないのか、ソレを希望する場合は
乗車券を窓口で買う必要があるので注意して下さい。

20141226h.JPG20141226g.JPG











では生憎の雨ではありますが、
ケーブルカーで山頂へ登りましょう

正式には御岳登山鉄道と言い、地域的に京王電鉄の傘下の会社
ようですね。今年で開通80周年なんだそうですよ。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2861 乗り鉄日誌>その他の鉄道