新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

東北最終行路 …おまけ

2014/12/21(Sun)

クリスマスの木村イベント前乗りのため、本日は東京都八王子市より
お送りしておりますクラ駅長です。

12月に入って早々に見切り発車でホテルを探したのですが、コノ時期は
都心に近いほど混んでる&割高なんですよね。
横浜あたりでも、スーパーホテルとは思えない高値を吹っ掛けてたり…

で元々、イベントの場所が国分寺だというウワサがあったのと、
関東西部の乗り潰しがあるのでココになったという次第です。

さて東北です。
乗り鉄としての行路を全て終え新幹線を乗り継いで帰るのですが…

20141221a.JPG
盛岡駅にあった、今時珍しい「伝言板」

…コレだけ携帯電話が普及した昨今、
めっきり見かけなくなりましたが、
今でも残ってる所があるようです。

…ってか殆ど落書きだけで、正しく
機能してる書き込みは少なそうですが。

小皇帝スガワラって誰だよ?

20141221b.JPG
盛岡駅はIGRからJRへの乗り換え
「8分以上必要」という事を聞いて
ましたので、長めに取って駅ビル内
で軽く1人打ち上げを敢行したものの、
注文した料理が時間内に出てこず
(客の入りから判断して余裕があると
見たんですが)、駅弁を買って乗車

…限定モノと思しき「SL銀河弁当」
ウニ飯とイカの焼売が美味でした。

20141221c.JPG
東北新幹線で東京まで2時間弱?早くなったもん
ですが、PCを出してひたすら画像の整理とブログの
下書き
をやってたんですよ。

…で、一応「今から帰ります」というツイートを出したら、
へきゑさんが東京駅に見送りに来てくれる事に!
何でも今「皆さんがアッと驚く資格を取るんです」
という事で、頻繁に東京へ来てるそうな。

何かお土産をと思ったんですが、そんな時に限って
車販が回ってこなくてスイマセン。

しかし若い女性が新幹線ホームで見送ってくれる
なんて!バブル時期のCMみたいじゃないですか。

20141221d.JPG
何じゃその格好?

閉まるドア越しに微笑むとか、小さく手を振る
とか小走りに途中まで追いかけるとか…
こんな感じ期待したのですが。
https://www.youtube.com/watch?v=XBOkkm7_fSo

…ぃゃぃゃ、コレが彼女の可愛い所と言うか
充分に気持ちが伝わります。わざわざありがとう
ございました。ソノ余韻だけで新横浜ぐらいまで
PCを開けずにマッタリしてしまいましたよ。


…しかし、知らない人が車内から見たら何者に見えるんだろう?

20141221e.JPG
そして、要らないかも知れないのに
持って帰ってしまったモノ…

八戸の小唄寿司のヘラと、
SL銀河弁当の弁当箱(竹皮製)

駅弁の入れ物が凝った作りだったり
変わった材質だったりしたら、ついつい
持ち帰るクセがあるんです。…大抵は
納戸に溜まってるだけなのですが。

あとハナシは前後しますが東海道区間では、今回のイベントの告知時間
に名古屋付近を通過するので、車内無線LANに繋いでメールの
「21時打ち」
に挑戦。何たる最新技術の無駄遣い!
悪条件だったので(という事にしておきます)4部は外しましたが。

そんな感じで盛岡~京都というかなりの長距離にも拘わらず
全く退屈しない行路でした。
殊に東京駅の「シンデレラエクスプレスごっこ」が効いてますね。
へきゑさんには改めて感謝です。

…では皆様、午後に高田馬場でお会いしましょう。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2856 乗り鉄日誌>JR東海