新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

東北最終行路⑤ 八戸駅

2014/12/19(Fri)

書留を出しに近所の郵便局へ行ったら、いかにもアタマの悪そうな
若い女が窓口で、「年賀状の試し刷りをしたいので紙を下さい。」
とかヌカしてました。

どうも電気屋で新しいプリンターを買って、ソコの(アタマ悪い)店員
「葉書と同等の試し刷りの紙が郵便局で貰える」と聞いてきたようです。
…そんなハナシ、聞いた事ありませんが

郵便局の人も困って、色々考えた末に葉書のパッケージに入ってる
仕切りの紙?みたいなピンク色のを渡して、お引き取り頂いたようです。

タダでさえ混む時期なんだから、要らん事で窓口を塞ぐなと思う
クラ駅長です。…あと1分掛かってたら、その女に500円ほど渡して
「コレで余分にハガキ買って今すぐ帰りなさい。」と言ってました。

さて東北ですが…
野辺地から再び青い森鉄道に乗って、次は八戸を目指します。

20141219a.JPG 20141219b.JPG











野辺地1247---八戸1333 普通527M 青い森700系×2両

…ココまで来る電車は全てロングシートのやつでしたが、
セミクロスもあるんですね大糸線の127系と似たような感じです。
自社発注JRからの譲渡車とがあるのは、後から調べて知りました。

20141219c.JPG20141219d.JPG











八戸に来たのは高校生の時以来です。
当時は、ようやく駅舎が橋上になった頃で、
新幹線は当然「まだ」です。

…やっぱり貨物列車が多いですね。恐らくは貨物列車の通行料も、
第三セクター会社の大きな財源の1つなんだと思われます。

ココまで来ると雪はかなり少なくなりました

20141219e.JPG20141219f.JPG











乗り換えの時間があるので、一旦改札を出てみました。
八戸線を走るレストラン列車、「Tohoku Emotion」の広告が
デカデカと…確か石崎相談役が近々行かれるんでしたっけ?

乗り潰しが全てが完了したら、次はこんなのを選んで乗りたいですね。
今回は駅ビル内の食堂で名物の「せんべい汁」を頂いてシノギます。
…寒いから暖かい料理は有り難い

20141219g.JPG
では乗り換えです。

八戸1408---盛岡1555 普通4530M
IGR7000系×2両

ココまでは特例区間という事で
青春18きっぷで乗ってきましたが、
JR八戸線も接続するココからは
利用不可になります。行先より先に
しっかり書いてありますわ

20141219h.JPG20141219i.JPG











路線の区間としては、途中の目時駅を境に「青い森」---「IGR」 が
分かれるのですが、ソレ単に県境で区分しただけのハナシ
運転系統としては、ココ八戸で双方向へ折り返す列車が多いのと、
途中の三戸までの区間運転が幾らかあるようです。

そんな感じで東北最終行路の、いよいよ最終区間に参りましょう。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2854 乗り鉄日誌>第三セクター路線