新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

舞浜リゾートライン

2014/12/14(Sun)

社長は毎年、年末にソノ一年に集めた切符の整理をするらしいですが、
フリー切符などの特殊なヤツを除けば、殆どを普通に駅の出口で
渡してしまうクラ駅長です。…集めようと言うアタマはありません

社長の場合、ソレもネタと言うか仕事の一環でしょうが、私のような
一般人は残しといても誰かに見せる機会とかナイし、切符を貰って
帰るには無効印を貰わにゃならんでしょ?

大きな駅の混雑してる有人改札「えーと、ドコに行ったかな?
…ああ、あった。…ドコに押す?ハイ。」
とかいうのが無理なんですよ。
(※やってる人を批判する筋合いのモノではありません。

20141214a.JPGさて、千葉県内の乗り潰しの最後は
ずっと食わず嫌いで放置してあった
ココに行ってきました。

京葉線の舞浜から、付近一帯に広がる
東京ディズニーリゾートの各施設を回る
モノレール…舞浜リゾートラインです。

限りなく遊園地内の施設に近いと思われ
ますが鉄道事業者として登記されてる
以上は行かなきゃなりません

ぃゃ、別に遊園地…殊にディズニーランド嫌いってワケでもナイですよ。
ただオッサン1人で行く必然性がナイだけで…例えば社長に「一緒に
行こうよ」って言われたら、ホイホイ付いて行ってしまうかも知れん。
ソレだけの事です。

ぁ、嫌な思い出が1個あったわ。
元は私も関西の地場資本的な遊園地で働いてましたが、同僚の1人に
ディズニーランドから転勤してきたヤツが居たんです。

日本一と言われてる所から来たんだから、さぞかし仕事の出来る人かと
思ったら、食材を大量発注しすぎて腐らせてるとか、業者に接待をタカる
とか、パートの人妻さんと不倫するとか…最終的に金庫の釣銭準備金を
使い込んでクビになるとか…まぁそんな事が色々と。ふむ。

20141214c.JPG20141214b.JPG











…まぁ彼はモノレールとは関係ナイだろうから、
早速乗りましょう。舞浜駅に近いリゾート
ゲートウェイ
ステーションからですね。

駅も周囲のお店も、時期的にクリスマスのディスプレイで溢れております。
…ネズミたちの衣装は、もしかして鉄道員の制服なんでしょうか?

思えば木村鉄道の猫たちも、それなりに制服着てるよな。
勝負してきなさい!キミたちなら勝てるから!

20141214d.JPG20141214f.JPG











路線は環状になってて4つの駅があり、
反時計周りの一方通行です。
 
20141214e.JPG
だから混雑しても、前の列車にさえ追い
つかなければ
続行運転が可能ですよね。
私が行った時は4分間隔で運転中との事でした。
多いのか少ないのかは分かりません

…と言うか、秋の3連休終った翌日
しかも結構な雨が降ってるにも 拘わらず、
「詰めかけて来る」という感じの人出
なんですよ。…恐るべしディズニー
ってか小学生の子供が居るのは何故?

そんな感じで、よく分かりませんが反対側の
ベイサイドステーションで下車。寒い!
 
20141214g.JPG20141214h.JPG











そして帰りの列車は、クリスマス仕様のに当たりました!
…あっちこっち、コレでもか!と言わんばかりにクリスマス

ってか先程から駅も車内も周辺の施設も、喧しいぐらいにクリスマスな
音楽
が溢れてるのですが…慣れればどぉって事ナイんですかね?

20141214i.JPG
そんな感じで、ようやく乗りに来れた
舞浜リゾートラインを以って、
千葉県内の単独路線は全部制覇
そしてモノレールは沖縄の「ゆいレール」
残すのみとなりました。

最後、気になったモノ
エスカレーターの縁の部分に
ブラシのようなケバケバしたやつ
付いてるんすが…何ですかコレ?

他所のエスカレーターでは見た事ありません。ココだけのオリジナル部品?
真相をご存知の方がありましたら、また教えて下さい。

では次回、ケツカッチン状態ですが、直近の青森の報告に参ります。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2849 乗り鉄日誌>その他の鉄道