新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

お座敷列車「ゆう」④ 折り返し

2014/11/29(Sat)

昨夜、駅の乗り場で並んでたら、同僚(後輩)の運転手さんが客として
乗ってきました。
…何やら飲み会の帰りだとかで、ご機嫌さんに酔っ払ってます

ウチの職場はその性格上、みんなで飲みに行くという機会が少ない
のですが、こっちは素面ながらも相手が酔ってて色々話すモノだから、
普段は聞けない話題とかあって楽しかったクラ駅長です。

…私は酔ってタクシーに乗る時は、カッコ悪いから全く付き合いの
なさそうな会社を選びますけどね。

さて「ゆう」です。横浜方面から東海道本線を走り、今回の最初の
折り返し地点である国府津に到着です。

20141129a.JPG20141129b.JPG











御殿場線のJR東海車両が見えた時、車内が沸きましたよね。
ダイヤに余裕があるなら、ギリギリの熱海根府川の鉄橋とかも
行ってみたかった所です。

20141129c.JPG20141129d.JPG











社長も午前の巡回を終えてスタッフ車両に戻ってしまい、そろそろ
ランチタイム。…模型の中に埋もれてるテーブルもありますね。

今回も特製弁当が積み込まれています。4号車のディスコ(笑)
配布するから取りに来い。…という、コレまたアバウトな提供方法
過不足はなかったのか?

一気に殺到したら危ないかなあと思ってましたが、話すのに夢中で
なかなか行かない人の方が多かった印象です。

…ピカチュウは朝から食べっ放しな。

20141129e.JPG
出発時は少し肌寒い感じの曇り空
でしたが、段々とイイお天気になり
途中から空調も「送風→冷房」
変えて貰ったようです。

人気のないディスコにも、小春日和
の柔らかな(ってか暑いぐらいの
日差しが入り、ねごつさん
飲んだくれてます


画面の右奥にあるのが、今は使ってないDJブースだそうな。

本物のディスコと違って毎日営業してるワケではないでしょうから、
製造から今まで、ドノぐらい使われたんだろうか?…と気になる。
過剰投資かも知れませんね。

20141129f.JPG20141129g.JPG











そんな感じで鶴見まで戻り、列車は武蔵野線に入っております。
やはり貨物線とか渡り線を通過する時は、展望席に人が集まりますね。

関東周辺って、何気に貨物線が多いですよね。私に知識がナイだけ
ですが、乗り鉄中に路線図になさそうな所にいきなり線路が現れて
「ぇ、コレ何?」
地図を見直すケースが多い気がします。

20141129h.JPG
川副さんに少し用事があって
スタッフ車両に居たら、子供部長こと
けいせい君「次回のリクエスト」
持ってきました。

水戸方面とか、間もなく開通する
東京~上野の連絡線とか出てたような。

ちなみに私のリクエストは
「山手線5周」とかそんな感じですね。

ひたすら人目に付く所を走り回って、優越感に浸りたい。ぇ、無理?

ってか彼ももう中学生でしょ?「子供部長」という肩書きは、そろそろ失礼
じゃないのかなあと思います。私だったら確実にキレてます
…お母様に進言したら「まだまだですよ。」と却下されましたが。

そして列車は、西浦和から渡り線を通って東北本線へと入っております。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2834 木村鉄道業務日誌